めかふぇち度

私の場合、ある人が、ある機械をどれだけ愛しているかという印象をあたえるもののひとつが呼び方。

「うちのクルマが」っていうのと「うちのウィンダムが」っていうのとではやっぱ多少印象違ったりするわけで。で、さらに「ウィステリア」とかになりだし、「ぺけえすくん」、さらにはもろ人名になったりするわけですな。

で、そーゆー観点でうちの機械をみわたしてみると、思ったより名前ってついてないということに気がつく。まあ、LANを組んでるので、パソコンにはそれぞれWisteriaだのHydrangeaだのDruasだのついてはいるが、実際の意識下ではXsに「ぺけえす」とちょっと形式をもじった呼び名が定着している以外は、「V7」[NL/A」とそのままなのである。カメラだって「A-1」「AE-1」「EOS」「R1s」だし。原チャも「ジェンマ」。クルマもいまのところ「ピアッツァ」とか「221」でしょ。あとは扇風機に「南極3号」(爆)とついているくらいか。しかも「ぺけえす」と「南極3号」は自分が命名したのではなかったりする。んで、接尾語にしてもぺけえすとじぇんまあたりに「くん」がつくくらいで、よく考えると男性系なんだよなー。うーん、まだまだ精進がたらんということか(ぉぃ。

コメント

コメントを書く