おーでぃお

車にMDレシーバーをのっけたのにあわせて、部屋にもミニコンポを買ったのだが、機種はSONYのPX-5LTD。3CDチェンジャー付のPX-5にLTDモデルとしてアンプとスピーカーがよくして(らしい)、8000円ほど高くなったバージョンなのだが、そんなことはおかまいなく黒いからという理由だけで買ったものである。そんなわけで割高な買い物(別にSONYでいえばさらに下位機種のPX3でも機能的にはよかった)をした印象が強かったのだが、今日ふとクラシックをスピーカーでかけて驚き。いままで聞いたミニコンポではなかったピアノの低音部のあの響きの雰囲気が出てるのである。もちろん安いやつでもでるのかもしれないが、とにかく今時のコンポは機能だけでなく音もよくなっているんだなぁと思った次第。現行モデルで実売55000円のミニコンポでこんな音がでるなら、車のオーディオのほうもスピーカーあたりに少しお金をかけてみようかという気になってくる。

・・・が、その前に修理(笑)。ディーラーでオートクルーズを修理。アクチュエーターAssyと工賃と消費税でで24500円なり。あと、茶色と化していたLLCと5年ものに突入しそうな勢いのバッテリーを交換。

・・・でオートクルーズの修理のチェックのために常磐道を走ってみる。ちと制御が荒いような気もするがたしかにアクセル踏まないのにアクセルがすすっと下がっていくさまはなかなか感動もの。その後、オートクルーズを解除して料金所停車後、2速に下げて加速。さすがにやかましいが、すーっとレッド7000回転まで回る。おお、すげー。

コメント

コメントを書く