走行会

今日は、愛車ピアッツァで走行会に参加。クラブの人達と東北道のSAで集合後、宇都宮のはずれにあるコースへ。

しかし、集まっている車を見るとすごく場違いな所に来たのではなかろうかという気にさせられる。もちろんクラス別けがなされていて私は初心者クラスなわけだが、それでも4点ベルトもつけてないのってうちくらいか?って感じである。なんといってもうちのピアッツァはアーシング線3本追加とプラグと純正交換タイプエアフィルターくらいしか手が入っていないほとんどノーマルのAT車なのである。しかも運転している本人も普段は峠道を走る羽目になればステップワゴンにあおられるような運転しかしてないし・・・。

で、スタート。最初の3周はペースカーの入った習熟走行なのだが、すでにその時からついていくのに一苦労。ひえ~~、こわいよ~~と混乱ぎみのうちに20分経過し、1回目終了。しかし、終わってみればタイムは1分6秒台ともう一人初心者クラスに参加していたJTピアッツァの人と同等のタイムで、ちょっぴり手応え。しかし、別クラスに参加のJTピアッツァの人は58秒台を出しており、やっぱ速い人は速い。

で、2ヒート目。結構慣れてきて1ヘアからシケインへのつなぎがわかってきたのと前後が空いて自由に走れた事から、結構いい感じに走れた。実際、タイムも1分3秒台をマーク。

で、最後の3ヒート目。バックストレッチのシケインのラインがわかってきて、さらに行くぞと思ったのだが、どうも前の車とペースがあわないのと、後ろからくる速い車を前にいかせるのとでなかなか思うように走れず。それでも1回は1分2秒台に乗せれたのでよしとする。ATといっても意外と走れる物だ。

コメント

コメントを書く