まったり

最近、あんまり電車でうろうろしてなかったので、ひさびさに予定のない土日をいかして出かけてみる事に。目指すは八高線である。

とりあえず、武蔵野線経由で高崎まであがるルートを選択。ちなみに大宮からは睡眠モード。列車の楽しみのひとつには寝るということも含まれている・・・と個人的には思っている。というわけで結構かかる所要時間もそれほど気になる事なく高崎に到着。

んで、高崎で駅弁を買ってからキハ110に乗り込む。そういやキハ110は初めてだが、まあ乗ってしまえばキハ120あたりと似たような雰囲気である。窓が開けられないのが難点だが、新しくてもやっぱ都会の電車とは違う落ち着ける雰囲気がある。たぶん大きな窓にカーテンがついているのが大きいのかも。やっぱローカル線はいい。

で、高麗川からは103系3000番台。うーん、なんとなく台枠が厚いような気がする。そして、横浜線から京浜東北を乗り継ぎ、鶴見線にまとめて乗車。引込線のようなプアな線路を走っていくのがすさまじい。

で、最後は南武線101系に乗車。乗ったのは桜島線から引退して以来だから、何年ぶりだろう・・・。床下ドアエンジンの点検口と運転台のスイッチ類を見るとやっぱり101系だよなぁと思う。

コメント

コメントを書く