きょうの常磐線

常磐緩行線北千住-綾瀬間終日運休の日。〔ひばり〕運転の日。というわけで快速に乗って日暮里へ。緩行線のリフレッシュ工事は「おぉやってる~」という感じだったが、高架区間だけに撮影はやめておく。んで、〔ひばり〕の方だが、鉄にあるまじき大いなる勘違いで撮影できず。鉄としての自分が??になった今日一日。もともと鉄な友人・後輩といっしょにいることで鉄分吸収&酸化還元(笑)していた口なので、単独行動は結構弱い(上に鉄分がどんどん錆びている気がする)んだよなぁ。

今日の日暮里付近の散策では、スマートメディアを忘れた(汗)のと、数ヶ月入れっぱなしのフィルムの消費のために久々に銀塩コンパクトR1sが活躍。銀塩かデジタルかという差は別として、C-21TよりR1sの方が撮っていてはるかに心地良い。

あと最近思うのがデジカメってちょっと大事な物を撮ろうと思うと銀塩でポジ撮る感覚に近くなってくる事。黒くつぶれたり白く飛んだところはあとのレタッチでは復活させようがないのだ。それでいてC-21T等は露出補正の操作性がいまいち(はっきり言って電源ONですぐ液晶ついて構えを崩さずに露出補正できるiNC100の方が操作性では上)。すぐ見れる利点はすごく大きいと思うけど、気軽なスナップシューターとしてはその点がちょっと弱いなーと思う。

しかし、今日の機材はフル装備。しかも望遠ズームが重量化したので重いのなんのっ。まじで28-200mmの高倍率ズーム1本買おうかしらんと考えちゃいましたよ。でも最近のレンズだからFD用の中古なかなかでないのよね。それに今日は夕暮れ時だったのでしっかりF2.8の明るさのお世話になったし。

ニューマシン計画・・・FDD購入。ブラックベゼルのやつ。ほんとはコンボドライブも今日購入するつもりだったが、内蔵用ドライブでブラックベゼルモデルなんてのがないし、とりあえず保留。当然、ライティングソフトやDVDソフトの手持ちはないので、安いバルクのメリットが少ないというのもあるしね。

とりあえず問題はケースのゴム足が早くも1個行方不明になったことと、マザボ・メモリ・ビデオカード・SCSIカード以外のカード・ドライブ類をどの程度の性能にするかといったところである。・・・あと部屋の配置と。

コメント

コメントを書く