休日

今回の土日もよく寝ました(爆)。おかげで部屋の片づけがまったくもって進みません(汗。

さて、フィルム2本現像。先月の日暮里周辺探索編ですが、出来はいまいち。ごちゃごちゃした街中で、見せたい物をきちんと表現するのは難しいということを改めて実感。近いのでまたリベンジ(^^;;しようかなぁと思います。

あと、テレコン+80-200mmの試運転をつくばに行ってきた時にしたのですが、こっちも完全に失敗。フィルムスキャナで救済不能なほどの露出不足でまるで写ってない(T_T)。調べてみたところ、どうやらボディーにテレコンをつけた後にレンズをつけないと絞りが連動しなくなり常に最小絞りになってしまう様子。いやはや、ちゃんと試運転しといてよかったよ(汗。

んで、そのフィルムスキャナを動かそうとしたときのこと、TWAINがものの見事に動かない。スキャナユーティリティーを直接起動する分にはちゃんと動くのに。アプリからTWAIN経由で立ち上げようとするとアプリが落ちる。デジカメの方のTWAINはちゃんと動くので、フィルムスキャナのドライバがWin2000非対応なのかと思ってメーカーのページ見たが、ちゃんと大丈夫なようだし。なじぇ?

とりあえずまったくスキャンできないわけではないが・・・まじでスキャナごと買い替え考えたほうがいいかもしれん。

あずまんが大王3巻、未だ手に入らず。そんなわけで本屋行ったついでにいろいろ立ち読みしてたんだが、某アイドル写真誌(?)に線路際というか線路の上で女の子を撮った写真があった。中には鉄橋上でなんてのも。しかし、よくよく考えるとこの業界好きな人が多いのか、線路の上とか歩かせてみたりとか貨物駅とかで歌わせてみたりという類のクリップとか写真って結構見るような気がしますけど、「不自然さ」を意図してるのかどうかは知りませんけど、必然性というかそこにいるストーリー性みたいなものが感じられなくて、目指すものとは違うよなーというのが多いような気がするのが正直なところ。

コメント

コメントを書く