ノート

CF型のGPSアンテナが最新の地図ソフトバンドルで2万ちょいで出たってのを知って、ナビシートにナビがわりにノートパソコンを車に放り込んでみたくなった今日この頃。しかし、ソフトの最低動作環境の800x600ハイカラー、メモリ32MB以上をクリアするノートパソコンはうちにはない。・・・というわけで中古ノートを探してみる。

まあ、車に放り込んでおく分には電池の持ちも重量もそれほど気にならないので、それほど探すのは苦にならないだろうと思いきや、そうでもなかった。800x600でハイカラーっていう安い中古ノートはあるんですよ。それこそ2万以下とかでも。でもそういう・・・つまりは古いノート・・・はメモリがSDRAMではなくてEDOなのである。で、EDOのS.O.DIMMが本体の値段に比べて高い。推奨値の64MBまで乗せようと思うと結構高くつくのである。さらにUSBまたはCardbus搭載とか条件をつけるとなんか新品買いたいような値段になってしまいます。でも、そんな値段するものを夏場の車の中に放置したくなんかないですしねぇ(苦笑)

そういや、フィルムスキャナのTWAINが動かない問題はASPIをアダプテックのにいれかえることで解決。

コメント

コメントを書く