イラスト

暇なので、コミティアに顔を出す。せっかくなんで、なんか買おうといちおー一通り回って、唯一目にとまったサークルで車+女の子系イラストの本を購入。非常に好きな絵柄でぐーでした。

うーん、これを参考に車両+女の子なグラビア的な絵を描くと一冊くらい描けるかもしんないぞ・・・と思ったのですが、よく考えるとなかなかそー簡単でもなさそうです。シンプルに車onlyまたはそれに人物1~2人。ふつーのスポーツカーなんかの大きさってちょうどよくてこの組み合わせで車が主役でも人が主役でも描けるんですよね。しかもそれだけでも組み合わせがあくまで自然。反面、鉄道ってのは人との大きさの違いがでかい上に自然に人との組み合わるのは難しい。普通に車両と人とを近づけようとするとホームが必要になったりとか(そうすると床下ディテールとのかねあいがでてきますね)、意外ときちんとシチュエーションをつくってやらないと自然じゃなくてただ組み合わせただけのつくりものっぽいものになってしまう。まあ、あえて不自然なのも雑誌のグラビア的なものと考えればありか。

まあ、もっともそれだけの時間とパワーは今の私には維持できない(特に後者)ような気もしますが。趣味の方向性に関しては、ちょっと迷走中ですよ。

コメント

コメントを書く