鉄イベント

大宮工場の一般公開に行って来ました。家族連れでいっぱいでした。駅にポスター貼ってましたが、結構チェックしてるものなんですねぇ。そんなわけでほのぼのムード?の中、ひとりのんびりと見てまわりましたが、全検・重検系の工場設備も間近で見れたんで結構おもしろかったです。車両ではEF55も現物初めて見ましたし(もっとも体験乗車で往復してるのをちらっと見ただけですけど)、AC@TRAINとかEH500-901とかもいたんでそれなりに収穫がありました。あと模擬店のやきとりがうまかった(^^;;

で、上野で写真をさっそく現像したんですが、あがってきた写真を見て「あれ?」。

なんかプリントの感じが違う・・・もしかしてこれが近頃増えてるっていうデジタル処理のDPE機かっ!!。で、画質ですが、今回のに関して言えばどーも好みじゃないです。画像処理が入ってるのかぱっと見はクリアに見える気がするのですが、よく見ると結構粒子粗いし。細い電線とかがちょっと不自然。一番困るのが、質感が出てないというか特に道路とかステンレスとかのグレーがノイズが載っただけの平板に見えてしまうこと。これならスキャン時のほこりの問題とかプリントの保存性の問題は別にあるにしてもうちでPM-900Cにがんばってもらった方がいいんじゃ・・・って思ってしまいました。ちなみにCD-R書き込みサービスが期間限定で500円でしたが、解像度は約150万画素・・・1000dpi程度か。スキャンの手間を考えるとこれっていうやつ以外はこういうので頼んじゃうのも手かもしれないですねぇ。

コメント

コメントを書く