ねるーねるー

この土日。以前から傾向はありましたが、最近はさらに寝休日です。平日含めて睡眠時間は延びる一方のような気も。しかも、起きたら起きたらでとりあえず食料を調達しに部屋を出ますが、戻ってきた後、机に向かってなにかする気にはなりません。もう、「欲」全開です。ええ。

・・・といってもまあ、なにもしないのももったいない貧乏性。クルマをいじっておりました。以前から気になってたワイパー周りの錆。外して、耐水ペーパーでげしげし錆を落として、缶スプレーで塗装。元の塗装がぺりぺりっという感じで剥がれてきているので、本来ならこれをきれいに剥がして塗るべきでしょうが、さすがに手間が増えるのでパス。なんで、またそのうち錆びてくるんだろうなぁとは思うのですが、まあとりあえずはよしということで。それより、問題なのはネジ一個なくしたこと(汗

次にウィンカーレンズ。以前、クリアレンズに交換したときにウィンカー部はスリット上にクリアオレンジを吹いたのですが、どーもいまいちだったので、ウィンカー部のみ全面オレンジに。しかし、前に塗ったのを剥がさなかったのは失敗だったようで、曇ったような感じになるは筋みたいなんは入るわで汚い出来に。とりあえず時間もないので、これでよしとしましたが、これはまたそのうちやり直した方がいいかも(他にウィンカーがらみでやりたいこともありますし・・・)。

ちなみにうちの車は昔風?のバンパー埋め込みのポジション・ウィンカー一体タイプのレンズですが、元は全面オレンジ。これだとポジションがオレンジに光るので夜間いまいちだったので、他車種流用でクリアレンズに交換したのです。しかし、これもこれでぴんとこなかった(ボディーがダークグリーンなんで、オレンジが入ってた方がアクセントになる。)ので、うちのはクリアオレンジのスプレー吹いて、ウィンカー部のみオレンジという感じにしてあります。まあ、クリアとオレンジのコンビのレンズってのもやや野暮ったいので、結局、どれも一長一短なんですが。でも、ライトを点灯してまぶたが開くとやや抜けた表情になるJTピアッツァですが、ポジションクリア化すると(特にフォグつけた時)結構精悍な雰囲気がでるのでいい感じです。ちなみにヘッドライトは流行りの白色系、ポジションは普通の電球色、フォグはイオンバルブという微妙に色違いの組み合わせ。

さらに意外と高い上に、今でもいまいち合ってないポジションがさらに合わなくなりそうで、手を出せていたなかったペダルカバーですが、安くて薄いつくりのやつが出てたので買ってきました。しかし、試しにつけてみると、あまりに滑らなくて靴底にひっかかる感じがいやなのと、シルバーの反射が足元で自己主張しすぎだったので、凹凸部にヤスリかけて角を少し落とした上でつや消しブラックに塗装してみました。場所が場所だけに塗装の方はすぐ剥がれてくるでしょうけど、それはそれでいい雰囲気になりそうな気もするし、みずぼらしいようだったら外しちゃうし(今回、買ったのはペダルに穴あけなくてもいいやつです)。

コメント

コメントを書く