鉄行動

この連休もほんとよく寝ました。寝ないと平日頭はたらきません(実際、先週はいつも以上に散々でした・・・)。

・・・とは言うものの、さすがに3連休を寝て過ごしたではもったいないので、鹿島鉄道に乗ってきましたよ。行きは我孫子-石岡間でフレひたを利用。500円で快適座席で30分速くて、1時間速い乗り継ぎができるのですから・・・という理屈よりかは「とりあえずE653にも乗っとかんとなー。」という理由が勝っていたりしますが。実際、座れたのは土浦からだけでしたし。案外、883系やE255、HOT7000は乗っているのですが、それより新しい在来線特急車となると373系くらいしか乗ってなかったりするので、その点少し興味を持って見てみたのですが、実際、やや雑多な感じもするもののE255よりデザインが一歩すすんだ感じはします。

で、鹿島鉄道。いたのは運良く(?)、全面2枚窓の気動車の2両編成。銘板を見ると湘南型デザインの外観があらわす通り、昭和32年製。しかし、台車はそれ以上に古くさく見えるトラスっぽい台車。

雨の夕方ということで撮影はほとんど出来ませんでしたが、雰囲気はよかったです。また、来たいですねぇ。帰りは1本落として、さきほどよりいくらか新しそうな3枚折妻の気動車に乗って石岡に戻りました。例によって半分寝てましたけど。

コメント

コメントを書く