お絵かき

9月の残業代がかなりいい額行ってたので、FAVO F-630購入。いや、FAVO F-430のブルーが気になってカタログ見てたんですが、Intuos i-620だとぜんぜん机の上にはおけないA5サイズタブレットもFAVOだとぎりぎりおけるんですねぇ。しかも新FAVOは読取分解能も半分になってArtPadIIやIntuosにだいぶ近い数字になってましたし。まあ、F-630だと銀と白しか出てないんで、銀買って適当に黒い背景のイラストさがして印刷して透明パネルの下にはさんであります。てなわけでこみパの瑞希仕様です(いや、背景黒いの探したらこれが出てきたんで)。あとはスキャナを新しくすればメインマシンからレガシーデバイスがなくなるんですが、スキャナは買うにも捨てるにもでかいので勢いが必要です。というかまともな置き場所つくってからだな(現在、本棚の一番上)。

まあ、そんなこんなでお絵かき環境が一新されたので、絵の描き方自体もちょっと変えてみようかと。というか人体のデッサンの取り方はもうちょいまともにせなあかんと。車両に関しては、幅はだいたい2900mmで、車体の高さはホームから2.7mで、車体長が19.5mでぇシートピッチが910mmでぇとだいたい外形のプロフィールを頭に入れて書くわけですよ(まあ最近はそこまで考えて定規あてなくてもそこそこ描けるようになってますが)。背景にしても入り口があれば人の背の高さ+αを想定しますし。ところがあんまり人物に関しては今までかなりてきとーにやってきたので、さすがにバランスくらいはきちんととろうと。

と、以前書いたように過去の落書きから題材拾って、描きだしたはいいものも最初からモノになるわけではなく、かえってひどいというか納得できない絵になって、試行錯誤中。あとは車も寸法意識した描き方したことないのでちょっとやってみたいなぁとか思うと、完成が遠のいていきます。

コメント

コメントを書く