くるまいじり

先週、材料をゲットしたので以前より構想だけはあったウィンカーキラキラ化計画を実行することに。つーてもウィンカーとポジションの反射板にラッピング用の銀色テープ貼るだけですが・・・と思ったら、ウィンカーの電球外す時点で、 球と口金分離するし。 ソケットに残った口金外すのにえらい苦労してしまいましたよ。

テープ貼り自体はわりかしてきとーに。細かいしわなんかどーせ見えないんだし気にしません。で、組みなおして点灯試験しようとすると今度は ポジション球片方切れてるし。 ウィンカー球も片方あの状態ですし、結局左折しかしないルートで自動後退に直行して買ってきました。

で、とりあえず効果の程は・・・・
加工前 加工後 ・・・まあ、効果はあるんですが、そもそも面積小さいんし、自己満足の領域だなぁ。と思ったのですが、ウィンカー球を新しいのに変えるとめちゃくちゃ明るい。特に正面方向。反射率が上がったのもさることながら、電球が色付からクリアになったが予想以上にでかかったようですよ。ちとやりすぎたか。ポジションに関しては車検対応をうたったLED球が出てたんでこれに交換。車検対応とはいえ明るさは若干落ちるてるっぽいですし、色味的にも黄色がかった白熱球より視認性は落ちるんでちょうどいいくらいでしょうか。

コメント

コメントを書く