ごーるでんうぃーく

連休も今日で終わりなわけですよ。まあ、私の場合は実質2~5の4連休だったわけですが・・・2日は先週の2回の徹夜がたたってほんとに1日中動けませんでした。で、残り3日も結局、どこにも出かけませんでしたねぇ。1日くらいカメラ持ってぶらっとするつもりだったのですが、いい感じで雨降ってきたりするし・・・。で、Fateやってたり(ぇ。

月姫の時の経験から言って、最初から危険な予感はしてました。いや、危険だと思ったからこそ連休まで手をつけてなかったのですが、やっぱりやりだすと止まりません(苦笑。予感は正しかったと認識した次第。もっともこのボリュームと内容に慣れちゃうとそこらのギャルゲーにお金と時間を費やす気にはならなくなるので結果的に時間の節約になる・・・のかもしれません。

以下、ネタばれ~注意。

基本的には月姫と似た感じ構成です。世界観自体も月姫と共有してると言っていいでしょう。で、比べるとまずFateは月姫以上に戦闘を主軸に話が進んでいきます。そのせいか戦闘シーンはかなり気合が入っています。魔術というファンタジー世界の戦闘を上手く表現してますよ。特に音とビジュアルのエフェクト面は秀逸。こことシステム面だけで同人から商売もんになっただけの事はあると感じました。この文章ならキャラボイスなんてむしろ邪魔だと思いますし。反面、その分日常的な部分の比率は低い上に登場人物は多いので、キャラ描写という点ではちょっと物足りないような。でもそれはそれでどのヒロインのルートであろうとあくまで主題は主人公の士郎自身だというFateの特性なのかなぁと思ってみたり。イリヤルートが入ってないあたりが特に。

各ルートですが、1番好きなのはFate。なぜなら、自分も自身の過去を否定する友人に対して同じような感情を抱いた事があるから、すごく士郎に感情移入しやすかった。・・・もっとも私は士郎ほど出来た人間じゃありませんが。 Unlimited Blade Worksはテーマとして考えるとFateより深いのに最後の結論がFateとあまり変わらなくなってしまったあたりが、Heavens Feelは前2つのルートを踏まえてもう少しキャラの心境変化の部分を掘り下げて欲しかったなぁというあたりが、それぞれちょっと消化不良。でもまあ逆にストーリーというか世界観としては徐々に進んで行くのでおもしろかったです。

キャラは、女性キャラから行くと破壊力という点ではセイバー、ちと別の意味で藤ねぇ。凛はかけあいはおもしろいけど、ちょっと完璧すぎな感じ。桜とイリヤはシナリオ的に消化不良。ライダーとキャスターはある意味セイバー以上。個人的には美綴はもうちょい期待してたのに・・・。 男性キャラは全部あげないけど(苦笑)、ランサーと小次郎は素直にカッコいいでしょう。でもまあ、正直言ってキャラの破壊力は月姫には勝ててないかなぁ。まあ、前述の通りなんで仕方ないけど。

以上、ネタばれ終わり。

コメント

コメントを書く