マフラーハンガー交換

うちの221。ベルト音波兵器化(苦笑)以来、大きな故障はないわけですが細かいとこではやっぱり年式なりにいろいろあります。今はブレーキのフィーリング悪化(ロータ?)とマフラーからのびびり音が気になるところですかねぇ。

で、近所のカー用品店に行ったところ強化マフラーハンガーなるものを見つけたのを機に、マフラーハンガーを交換してみることに。

20%ゴムが硬いという強化マフラーハンガーを2個セット×3購入し、取り付け。元のマフラーハンガーは普通に取り外すのは困難そうだったので、スパッとカッターで切ってしまいます。で、外したのと新しいのを比べると・・・大きさ違います(汗 ここでちと後悔モード発動です。しかし、切っちゃってますから元に戻すわけにもいきません。いやまあ、ゴムですし多少のサイズの違いはどーにかなるでしょう・・・いや、なってください(汗。少しマフラー位置が下がってしまいそうですが、どうせうちの純正の腰高車高では5mmくらいマフラーが下がった所でたいして困りはしません。

で、気を取り直して、マフラーをパンタジャッキでささえつつ、1個ずつ交換していきます。 ハンマーとか入らないので下に潜って手でぐいぐい押し込むしかないのですが、ゴムが固めなのでなかなか入ってくれやしません。5・56をぺっとり吹き付けてなんとか入るように。

そんなこんなで土日あわせて、マフラー部の4個と触媒付近の1個を交換。腕と首が筋肉痛です(汗。さて、さっそく試運転を兼ねておでかけじゃー!!とエンジンをかけると、ちゃんとびびり音がかなり軽減されてます。・・・が、 車内のこもり音がえらくでかくなってませんか?(汗。 そうです。ゴムが硬くなってマフラーが振動しなくなった分、車体が振動しているのです(汗。・・・なんか純正マフラーとは思えない音だ(汗。しかし、気を取り直して走らせてみると、走ってる最中は案外悪くありません。中回転域から上がどことなくカチッとした感じがあって気持ちいいです。・・・なんというかほんとにマフラー換えたんじゃないかみたいな感触だなぁ(もちろん実際の性能は変わらないでしょうが・・・) 。 というわけで、結果は微妙。まあ、柔らかくする分にはマフラーハンガーをスライスして厚みを変えれば柔らかくすることは可能ですが、硬いのも柔らかいのも一長一短だし、試行錯誤の手間も考えるとどうしたものやら。ま、馴染んでくればも少し柔らかくなるかも・・・。

コメント

コメントを書く