マシン組替え

今のメインデスクトップの自作機。ミドルタワーケースはでかいとかUSB2.0に対応してないとかいろいろ不満はあるのですが、速度的には大きな不満もないので、次に大幅に組替えるとすれば、PCI Express + BTX + DDR2かなぁと思っていたのですが、どれも立ち上がりが遅そうなので無理に待つ必要もないなぁという気がしてきました。で、先週の液晶破損とかスキャナ不調とかもあって、思い切ってシステムをスリム化することにしました。

で、その第一弾がメインデスクトップの組換え。といっても前述の通り速度的な不満はそれほどでもないので(いや速いにこしたことはないのですが)、現状のパーツを極力流用しつつMicroATX化することにしました。ケースはMicroATXでロープロファイルじゃないスリムケース。マザボはSDR-DIMMがそのまま流用できて、しかも将来はDDRにも移行可能ということでKM2M-ComboL。ヒートシンク用スペーサー兼用の玄人思考下駄を壊してしまった事もあってAthlonXP2400+とてきとーに安いヒートシンク+ファン買ってきました。あとはビデオ・サウンド・ドライブ類は流用。でもUSBハブがかなり埋まってるので、FDDはカードリーダー付の物にそのうち変えるかも。

さらに実質スキャナ専用機になって稼働率が下がっていたPC-9821V20とTV用のアンプとスピーカーを撤去したので、パソコン机の上がだいぶすっきりしました。特に後ろの配線が・・・。これならなんとか机の上にスキャナ置けないかなぁ・・・。ちなみにスキャナはGT-X700が第一候補。でかいし高いしオーバースペックなのですが、EPSONでハードウェアホコリ検出機能あるのはこの機種だけなんですよねぇ・・・。そうでなければホコリ検出機能を我慢してフィルムローディング機能のついた新型にするか、いっそ安くてコンパクトでもホコリ検出機能のあるCanonのLiDE80か・・・。

コメント

コメントを書く