さらに物欲

・・・というか、デジカメ壊しちゃいました(T_T)。しかもメインのC-2です。 200万画素CCD光学ズームなしと今の新機種に比べれば見劣りするスペックですが、 結構お気に入りだったのでショックなのですよ。

まあ、予備機としてやっぱり200万画素CCD光学ズームなしのC-21Tがあるのですが、画質はともかく電池食いなのとフラッシュOFFが記憶されないとか自分の使い方にかなり合わなくて同じ200万画素機のC-2を買ったくらいなので、やはりC-2の後継機として新しいのを購入せねばということになります。

とりあえず、はずせない条件としては単3乾電池駆動が出来るというのが第一条件。コンセントもUSBもかなりタコ足配線ですし、かばん入れっぱなしで忘れた頃に出番が来るといった感じなんでなんで充電池専用は避けたいです。あとはC-2より悪くなければとりあえずおっけーです。・・・ほんとは光学ズームなどいらんのですが、これを条件にすると限りなく選択肢がなくなるので仕方なく妥協です。

と・・・それほどきつい条件を課したつもりはないのですが、意外と選択肢が限られるのですよ。原因はデザインと質感。単3駆動のコンパクトデジカメというのは廉価機に属する機種が多いのですが、そうなるとどれもデザインとか質感とかとは無縁の機種が多いのですよ。Dimage X21とかもちょっといいなと思って手にとったらちょっと凹んだし。オリンパスのX-350もレンズバリアを開けたとたんに凹めます。C-2もそんなに質感があるわけではないですが、それなりに洗練されてた気がするのです。

結局、消去法で消していくと今のところ、候補として上がるのはOptio S40とかCaplio RXとか。Caplio G4シリーズやG3 model Mとかもちょっと大きくて単3での持ちがいまいちだけど、実売安いみたいだしレンズが明るくてデザイン的には後継機のRXより好みだったりします。Optio S40はカラーバリエーションがもうちょい良ければ。しかし、なんか高揚感(ぉに欠ける検討だなぁ。やっぱりC-2に満足していた分、物欲度が低いのでありましょう。ま、とにかく結論はすぐに出ると思います。

コメント

コメントを書く