ついてない・・・

買ったばかりのCaplio RX、よーく見ると常に白く写る点があることに気がついてヘコミ。おまけに車運転してたら赤紙もらってしまうし(謎)、ナンバープレート球をLEDに変えてみようと思ったらカバー干渉するし、それでも試しにと点灯したらどういうわけかヒューズ飛ぶし。ATのエコノミーモードのボタンの照明いつのまにか切れてるし・・・。今日は定期忘れるし。目の調子が悪くて目やにが大量に出るし・・・。ここのところだめだめです。

しかしまあ、それくらいは日常茶飯事(ぇ、めげないのですよっ!!というわけで、土曜にナビ購入。SONYのNV-XYZ77です。HDDナビで画面がきれいということでほぼ指名買いです。いままでノートパソコンにカーナビやらせてたので遅かったり画面の解像度が低いのでは退化になりかねないですからねぇ。しかも本体はポータブルタイプで取り外し可能なので、家で掲示板を見てオフ会の集合場所を目的地に入力しとくとか、単純にMP3プレーヤーにするという使い方もできますし、USBやコンパクトフラッシュ経由でファームアップとかMP3や画像を転送とかもできるのですよっ。以前、「パソコンでカーナビやってる方がKoshishinさんらしい」とか言われましたが、そんなS氏もこれなら納得でしょう??(ぉ

実際の使い勝手ですが、やはり自律航法は偉大です。Navi'n youだとルートから外れた時に自車位置の更新がすこし止まるのですが、今度のはそんなことはありません。おかげでルート外の道にひょいっと入るのも苦になりません。画面もノートパソコンほどではないにせよ解像度ありますし、HDDだから検索速いし、リモコン・タッチパネル併用で入力面もそこそこいけます。DVDナビに走らなくてよかったかも・・・。でも、陣ヶ前交差点は右折できなくてよ・・・

ただし、プレーヤーとしてはATRAC3で転送する分には専用ツール使えるんですが、MP3だとファイルとしての管理になるのでアルバム的な管理は弱いかも。音質的なところは今使ってるMDレシーバーにAUX INがなくてFMトランスミッタ経由になってしまってるのでなんとも言えませんが、家でちょっとAUX出してみた感じではまあそんなにこだわってないなという感じがします。でもまあ手持ちのI'veを全部つっこんでみたり。

で、ナビもついたし・・・ということで(?)、日曜はあるギャルゲー&車系の掲示板のオフ会に厚木方面まで。最近はいすゞ系以外の車の集まりは久しぶりだったんで新鮮でした。楽しい人多いし。

ちなみに先週つけたソフトリップ。効果の程はというと正直あまり期待してなかったのですが、高速はもちろん一般道レベルの速度でもフロントの接地感が前より出ましたよ。安心感が違います。やっぱり空力って大事。フィットの車高がみょーに低いのも納得です(笑)。ちなみにまだ少しソフトエアロ余ってるのでグランドエフェクターでもつくろうかと画策中ですが、どこにつければいいものやら。リフトアップの邪魔にならないような場所にしたいんですけどねぇ。

あと、やるこたぁいろいろあるのですが、パッケージ絵を見て「これは絶対資料になるぅ~~」とホワイトブレス購入。そして「とりあえずプロローグくらい見とくか」と見てみるとプロローグがこれがまたさりげなく鉄分豊富。 ここだけならRailwayやRoadLoveStoryに匹敵する鉄分の高さかも・・・。

コメント

コメントを書く