CSSデザイン

最近、仕事が忙しかったり、クラナドやってたりで 全然ページデザインが進まない。 しかし、諸事情により、いつまでも放置しておくわけにも行かず、 妥協点を引き下げて作業中。

正直、CSSになってデザインが難しくなったというか、 HTML3.2ベースとは比べ物にならない自由度に対して、 自分のデザイン能力が追いついてないのを痛感。 周りはCSSによってデザインレベルが上がってる (CSS書けない人だってblogなら簡単にかっこいいテンプレートが入手できる)のに 自分だけあがってないような孤立感。 なにかイラストが16色からフルカラーになった時と同じ感覚。

そして肝心の中身も整理中。 模様替えの度に大量に捨てていくのは部屋の片づけにも似ている気がする。 ただのデータの集合体であれば、 必要なものをどうより分けるかという問題はあるにせよ 雑多な情報でも価値はある(というか情報の意義はあくまで他者が判断する) と思うが、サイトとして自己表現・訴求力を考えた場合は、あまりごった煮過ぎても人が一度に持てる印象があまり多くない以上あまりよろしくない。何を見た人の心に残したいのかを考える必要がある。・・・あ、そういう意味ではblogというのはアイデアカードのように雑多な情報を統一されたインターフェイスで管理可能にし、しかもデザインはCSSでそこそこ自由度があって自分好みにできる。(あ、なんかblog流行りな訳が少し分かった気もした。)

ここもblogのようなCMS的な物を入れていきたい気もする。でもどーせなら自作でとか思うと、なんかまだまだま先の話になってしまいそうである。

コメント

コメントを書く