車検あがり??

車検のために221をディーラーに入場させました。 ディーラーといっても乗用車撤退したいすゞなんで、 トラック用整備工場みたいな飾りっ気のひとつもないとこですが。 ちなみに完了予定は火曜日。

なんか手違いがあったとかでくるのに30分かかった代車は、 最近出たばっかの新型アルト。今度のモデルチェンジでエクステリアのイメージはすごく変わったのですが、 乗ってみると本質的には10年前とあまり変わってなくてやっぱりチープな気がします。 もっともパワーウィンドウや集中ドアロックすらない廉価グレードでも エアコンついてたり、ドアに塗装むき出しの箇所があったりしないあたりはさすがに進化してます。 しかし、普段クーペ乗ってると広さ重視のがらーんとしたインテリアは落ち着かないです。

でも、走りは思ったよりかはそこそこ。さすがにNAとはいえ54ps出るエンジンなので、廉価グレードゆえの軽さも効いて3ATですが意外と走ります。やわらかい足にスタッドレス履いてた割りには今時っぽく節度はあるんで、一般道レベルの速度では全然問題なさそうです。ブレーキもよく効きます。でもまあ積極的に飛ばそうと思える車ではないのも確か。あとは最初の効きのよすぎるブレーキと廉価モデルゆえの3ATで意外とスムーズに走ってくれないです。カックン変速&カックンブレーキ。

コメント

コメントを書く