じむかな

自分で動こうという程の気力もない困った今日この頃ですが、 誘われたりイベント事の遊びは不思議と別です。

というわけで、今日は富士スピードウェイのジムカーナ場でコソ練大会です。 毎度ながら走行会とかこういうところに来ると場違いな所に来てしまったような気が しなくもないです。50台くらいいてAT車なんて数台しかいないですからねぇ。 しかも他のATがインプレッサや何をどういじってるのかタイヤスモークバリバリに その巨体でFドリをかます現行エスティマ(!)だったりする日には・・・・。

午前中は基本練習。そこで主催者さんにうちの221を運転してもらいました。 私は助手席に。で、8の字を走ってもらいます・・・が、 うちの221ってここまで走りますか!! 運転席と助手席での感じ方の違いもあるのかもしれませんが、 さすが上手い人は違います。 自分だとニシボリックサスに翻弄されがちな8の字の切り返しもスムーズです。

というわけでその域を目標に練習しましたが、ぜんぜんダメポでした。 路面がよく4年物のGRIDIIでも 予想以上にグリップすることもあって、 小心者の私ではスピンすることすら無理でした・・・。

午後はいよいよ本格的なパイロンジムカーナコース。 「次こそは限界を超えてやる(ぇ。」と意気込みましたが ・・・最初はコースを覚える 記憶力との戦いでした(汗。 まあ、なんとか2本走ってコースに慣れて、 今度こそっ!!と3本目入りますが、 スタートしたとたん CHECK ENGINE点灯(爆汗

結局、エンジンかけなおしで消灯し、 帰り道も異常はなかったんでとりあえずはほっとしましたが、 かなーりあせりましたよ。 原因はわかってませんが、ATの取り扱いに心当たりあり(汗。 とりあえず、異常時の診断コードは記録されてて後から見れるはずなので 今度チャレンジしてみよう・・・。

長くなるので省略しますが、他の人の走りもいろいろ参考になりました。 ジムカーナは一度に走るのが数台なこともあって、 人の走りがよく見れる点もいいですね。腕や車の差がよくわかります。 はまる人が多いのもうなずける話です。

しかし、まだまだ車のせいにはできんなぁ・・・・。

コメント

コメントを書く