2ndマシン更新計画

実家を出て以来、長らくビデオというものを持ってなかったわけですが、 最近のPCでの録画なら便利そうだというわけで、 PC録画環境を構築することに。

予約録画をするためには常時稼動しっぱなしである必要があるわけですが、 据え置き2号機のVersaPro NXは VRAMが2MBしかないわ、CPUがPentiumIIの233MHzったりと、 録画PCにはつらいものがあります。

というわけで1台組むことに。 コンセプトはヘボくてもいいので小さく安く。 というわけでEPIA-V10000とPROCASE CrysTa Blueというケースの 組み合わせに決定。 CPUパワー的にPC録画用にはギリギリな気もしますが、 とりあえず録れればいいのです。 しばらく我慢すればPentiumM環境が安くなるか、 GeodeNX用の安いminiITXマザーの1つでも出てきてくれるはずです。 ビデオキャプチャはこのケースはPCIカードが使えないので、 USBの外付けタイプに自動的になります。

非力なC3とはいえ1GHzもあれば整数演算なら今のVersaPro NXの2倍くらいは 動いてくれるはずなので、airproxyも高速化してくれそうです。

コメント

コメントを書く