KissデジNにFDレンズを

KissデジN+NFD50mmF1.8

徹夜仕事明けですが、カメラ屋行ってFDマウント-EFマウントのマウントコンバーターを購入。 EOSにA-1で使っていたFDレンズが装着できるという代物です。 ただし、補正レンズが入っている関係で、 焦点距離は1.4倍に伸びる上に開放絞り値も1段(後玉の大きい50mmF1.4とかだと2段近く)落ちてしまいます。 KissデジN自体の焦点距離換算を含めると実に元の2.3倍近い焦点距離相当の画角に。 結構使い道が限られます。

まあそれでも、もともとx2テレコンつける事を想定して買った80-200mmF2.8ではちょうどいいですし。 50mmF1.8につけると115mmF2.8相当。NFD50mmF1.4並みの大きさで、メインの24-85mmF3.5-4.5より明るいのですから、 考え方次第では使い道はあるかもしれません。 あと、あまりMFする気にならないKissデジNもFDレンズをつけるとファインダーの明るさとピントリングの使いやすさで 俄然MFする気になるのです。いやあ、レンズってインターフェイス的にも重要なんですねぇ。

で、肝心の写りですが、部屋の中で50mmF1.8つけてちょこっと撮った感じでは、 1段絞るとわりと普通ですが、開放ではソフトレンズばりのボケが発生してコントラスト低下。 ソフトレンズっぽいのはこれはこれでおもしろいのですが、 室内でこれだと屋外の逆光とかだと大変な事になりそうです。 ファインダーで見ると普通なので内面反射ですかねぇ。 土曜にユザワヤあたりに行って材料探してちょっと対策してみるか。

コメント

コメントを書く