じょーばん新線

秋葉原駅ホームにて

ここ最近、常磐線で試運転とすれ違ってたりしてたのでそろそろだとは思いましたが、 今日がつくばエクスプレス開業日だったようで。朝の常磐線は北千住通過の通勤快速に乗ったので気がつかなかったのですが、山手線のE231の液晶表示の秋葉原到着時の乗り換え案内につくばエクスプレスの文字があって、そういえばと思い出した次第。

まあせっかくなのでと、帰り道に秋葉原-北千住間だけですが乗ってきました。新線の開業日に乗るなんて片福線・・・じゃなかったJR東西線以来ですかねー。23時前だったのに券売機前には長蛇の列。その列をスルーしてパスネットで入場すると、新幹線のような簡易版ホームドアとでもいうべきもののついた意外と狭いホームが。先発の普通列車に乗るとがらがら。券売機の列は単に券売機が少ないだけか・・・。あとは後発の快速の方が人が多かったのでそこそこ足の長いお客が多いようです。

で、車両の車体ですが、とことん無塗装なところはあれですが、先頭部は凝ってるし、側面もスマートだし、ドアのたてつけはいいし、最近の通勤車にしてはよくできた車体です。ただ内装はまあ首都圏の車両というかE231はおろか地下鉄じゃあるまいしと思うほどの薄っぺらくて奥行きの浅いシンプルなロングシート。おかげで車内は広く感じますが・・・。

で発車後十数分で北千住に到着。ちなみに運賃280円。意外と秋葉原や浅草のホームがこぢんまりとしているのが印象的でした・・・やっぱり建築費圧縮ですか?。あとはカーブでなんか妙な振動があったのが気にかかりますが、そのうち落ち着いたりするのでしょうか。ちなみに北千住の改札は東武(&営団)とJRの間にあり、3社並ぶ様はなかなか壮観です。

とりあえずこんなところ。帰り道に変化を楽しむにはいいかも?。 あとは130km/hでぶっとばす先の区間に行ってみたいものですねぇ。

コメント

コメントを書く