きょうの221

221のオーディオの換装完了。 1日の予定のところを結局2日かかってしまいました。

そもそもの事の発端はナビからの音声出力がFMトランスミッタだと、 音質が悪くなる上に遠出すると周波数変えたりする必要に迫られたりして 不便この上ないので、AUX-INのついているヘッドユニットに変えようという話だったのですが、 気がつくとツィーターとサブウーハーも買ってしまってたり。(ぉ。

ツィーターはメインのスピーカーにあわせてALPINE。 サブウーハーはスペース的にALPINEは入るか微妙だったのでJVCです。 ヘッドユニットはいろいろ迷った結果、SONYのMEX-R1。 結構安いのにDVDやMP3にも対応している多機能さと、 派手すぎず地味すぎず221のインテリアに結構合いそうだったので。 まあ、ヘッドユニットの音質がよくても鳴らせなければ意味ないし・・・。

内装はがしたりサービスホールぶちあける気はさらさらなかったので、 純正コネクタ-ヘッドユニット間の変換コネクタを切り貼りして接続した結果、 コンソールボックスの中が大変なスパゲッティ状態に。 オーディオ通が見たら卒倒しそうな配線てす(汗。

それでも鳴らすと、音場が上に上がった&低音が出るようになった効果は なかなかのものです。もっとも逆に中音域が負けちゃってるので、 いろいろ調整しないと・・・。ここでアクティブネットワークだーとか 外付けアンプだーなどと言い出すと泥沼なので、イコライザ類で調整する方向で(汗。

コメント

コメントを書く