本庄サーキット

内輪の練習走行会に代休とって本庄サーキットに行ってきました。 なかなかうちの221と私の腕だと一般の走行会は参加しづらいものがあるのですが、 今回のは身内で軽でも初心者でもOKという気軽に参加できる集まりだったので、 思い切って参加してきました。

さて、前々回のしのい、前回のTC1000とコースアウトしてる上に、 今回はNEOVAでの初走行会だった事もあって、最初はおっかなびっくりだったのですが、 2ヒートの最初で上級者の方に自分の車を運転してもらい限界域で走ってもらったり、 いろいろアドバイスを受けたおかげで、その後はいろいろとチャレンジすることができました。

タイム自体は55秒前半で去年のTC1000同様インテの1割落ちくらいのタイムで、 1.5LのスプリンターセダンやEGシビックにも劣るタイムでしたが、 去年のようにスピンするほどいっぱいいっぱいに走ったわけでもなく、 いろいろ試しながら、楽しみながらのタイムだったので、個人的には満足です。

・・・とはいうものの、ストレートや0-200mでAE100のスプリンターセダンやトゥデイに 加速で追いつけないのには、さすがにエンジンへたってるのかなぁとちょっと考えさせられます。 他と比べなければ結構きちんと回ってるつもりなのですが、トルクががが・・・。 とりあえず、アイドリング時に結構電圧変動あるっぽいのでそれの改善ついでに、 1万以下で売ってるコンデンサチューン系のものを試してみるか。

次回テーマはブレーキ残しながらのつっこみとコーナー立ち上がりでのアクセルの踏み方ですかねぇ。 キックダウンの使い方もまだまだ研究の余地がありそうです。

コメント

コメントを書く