けーすく9

日記ページにカテゴリ追加するためにcssいじったら、 他のページのレイアウトが崩れてしまって、 早急に直さないといけないなぁなどと思っていたわけですが、 あれこれいじってるうちに、結局リニューアル級の変更になってしまいました。

素直に2段組のBlogによくあるレイアウトにすればいいものを、 いらんプライドが顔を出して中途半端にいじくりだしてしまったものだがら、 収拾つけるのが大変でした。結局、変則3段組な感じになりましたが、 ヘッダとフッタの処理にやや中途半端感が残りましたかねぇ。 雑多な情報をまとめたレイアウトとして一般的なBlogのレイアウトはさすがに良く練られているので、中途半端にいじろうとしても簡単に良くはならないと実感した次第。 次は普通にしよう・・・。あとは黒背景がそろそろつらいです。今回はトップページはなにげに白ベースになっちゃってますしね。

あとはイラストと写真のページを日記と同じスクリプトで生成するように。 いつのまにか両方あわせると100ページを超える分量があるわけで、 予想以上にCGI化で今回のデザイン変更の手間が省けました。 ただ、やっぱ多すぎる気もしてるので、 ちょっと数はまた整理しなきゃいけないかも。

コメント

コメントを書く