RSS

mixiがらみでRSSについて調べていたのですが、 予想以上に思想面での話がややこしくて困ってます。

だいたいRSSの規格からして複数あり、RSS1.0と2.0は上位・下位の関係では なくそもそも思想が違ってある種の対立関係ですらあったりとか、 さらにRSSに入れる情報で要約派と全文派がいたり。 もともとのRSSの趣旨からすれば要約なのですが、 最近の流れとしては全文を乗せてRSSリーダーだけで完結して、 サイト本体に行かなくてすむような方向性になってきているようです。

さらにもとはといえば、blogのRSSをmixiが読んでマイ・ミクシィに最新の日記として 表示する機能のために調べていたのですが、 そもそもこの機能自体、「外部blogのRSSは自分のRSSリーダーで読むからmixiには読ませないで欲しい。 そうしないと外部RSSリーダーでは読めないmixi日記の情報が埋もれる。」 という声もあるようです。

そして、RSSに更新部分全文を載せる場合を視野に入れると サイトの構造、あるいは提供するコンテンツ自体、考え直す必要が出てきます。 うちのような昔ながらの階層構造で わりとデザインでごまかしてるサイトとは相性があまりよろしくない・・・(苦笑)。

ただ、正直RSSリーダー使ってないんでいまいちピンと来ない所はあるんですよねぇ。 なぜかといったら主な日記巡回は京ぽんでやってしまうから。 それに最近Web系の関係は広げてないせいもあって、 巡回先にフルblog系のサイトって意外と少ないのです (つまるところRSSではサイト全体ではなくて日記の更新しか分からない)。

コメント

コメントを書く