Suica定期再発行

再発行は翌日発行

月曜に品川で京急に乗り換えようとしたら横須賀線人身事故の 振替乗車で改札開放・乗り継ぎ窓口&券売機閉鎖で Suica定期の出場記録がつかなかったので、 徹夜明けの昨日に品川で窓口でお願いしたところ、 「磁気壊れてますね。」 と死亡宣告を受けてしまいました。 Suicaで「磁気」という表現って正しいのか?とか思ったりもしますが、 たぶん正しく表現しようとすると却ってややこしい気がするので、 これはこれで妥当な表現かもしれません。

で、定期自体は丁度月曜に期限切れだったので、 「朝は時間ないでしょうから。」と無札乗車票を発行してくれたので (明けだったのでそう急いでいるわけでもなかったのですが気持ちいい対応でした。)、 そのまま乗っていき、松戸駅で事の次第を説明。カード障害で再発行とあいなりました。 Suicaと引き換えに整理番号票を渡されて (文面によると定期が有効期間内であれば定期の代用券も発行される模様。)、 明日以降に駅の窓口(手続きした駅でなくてもOKとの事)に取りに来てくださいとの事。 障害の場合も即時発行じゃないのね・・・。

そんなわけで今日の朝に再発行。期限切れの定期券面で新しい定期が出てくるのが ちょっと新鮮でした (ちなみに自動定期券発行機とMARSの違いか、 経由の券面印字が微妙に違いました。)。 速攻で1か月分買ったので上書きかかりましたが。

コメント

コメントを書く