コッソリ練習会

221でColor's R&D協賛のジムカーナの練習会に参加してきました。 仕事が火を噴いてる中、代休をむりやり使っての参加で、 例によってろくに準備もできず。というか洗車くらいはしたかったorz。

さて、今回のテーマは「低速コーナー中盤」。 前回の本庄のヘアピンでの盛大なリアのインリフトを考えると、 つっこみのフル前荷重とニシボリック初期のリア逆ステアを利用して、 向きを一気に変えるというのにも限界があるなぁ (というかこれだと360度とか曲がれませんorz)と感じたので、 あえてつっこまずに曲がるようにしてみようと。

で、やってみるとアクセルワークの下手さを痛感するわけで。 しかも低速はトルコン領域なわけで。

・・・そんなわけで楽しみながらも四苦八苦のうちに終わったわけですが、 その後、上手い人に221のタイヤを見て一言。 「リアのグリップレベル落としたほうがいいかも。」

あまりの自分の腕の未熟さをどうこうしようとするあまり、 に車の方のセッティングを変える(しかも落とす方向に)という発想を忘れてましたorz。 リアの空気圧をもうちょい高めにしときゃよかったのか・・・。

ともあれ、楽しい1日を過ごさせてもらえました。関係者の方々にはあらためてお礼申し上げます。

コメント

コメントを書く