眼鏡

仕事の積み残しを解消すべく休出したのだけども、 そこそこ早い時間に終わったので、秋葉原のヨドバシへ行き、 鉄道コレクションの南海21000系用に車両ケースとパンタグラフを購入。 連結器はまだどうするか検討中。せっかくなのでTN化したいが、 動力車と難波方の先頭車をどうするかが検討課題。グレーの電連付密連ってあったっけ?。

その後、上の階にある眼鏡屋へ。 いろいろ掛けてみるが、やっぱりどういうデザインがいいのかよくわからない。 友人でも招集すればよかったかと思いつつも、とりあえず無難そうなのにしたのはいいのだが、 その後の度合わせが面倒くさかった・・・。

どうやら私の右眼はあんまり矯正視力が出ないらしく、あれこれ試行錯誤の長いこと。 さらに右眼だけ矯正視力が出ないということは左右のバランスの問題もあるわけで・・・。 結局、バランスよりやや視力重視のセッティングに。 もともと裸眼でも生活できるだけの視力はあるだけにバランス重視だとあまり変化がないし、 そもそも裸眼でもバランス悪いのできっとそんなに気にすることはない・・・と信じてみる。 だいたい、カメラのファインダー覗く時は左眼だし。 まあ、デザインにしろ度にしろあまりに駄目なら買いなおすしかないであろう・・・。

結局、右眼のレンズが「乱視+近視+遠視」用という全部入りなおかげで、 注文になるとのことで、受け取りは今度の土曜の予定。 もっとも受け取り後も眼鏡モードはレアだと思うので見たい方は事前にご一報を(ぉ。

コメント

コメントを書く