ワイコン遊び

DP1では使えなかった18-55mm専用ワイコンですが、 つまるところ凹レンズ1枚の構成のこのワイコンでは大幅にピント位置がずれるため、 DP1の最短撮影距離では対応できなかったわけです。

そこでふと思いついた。 クローズアップレンズ組み合わせたらいいんちゃうん? 最短撮影距離を縮めるアイテムを組み合わせれば、 無限遠撮れるようになるよね?という理屈です。 まあ、最短30cmとKissDNのメインレンズの17-70mmより 最短撮影距離が長いDP1にとっては普通にあって損はないアイテム。

さて、そのクローズアップレンズ、 凝った構成で高画質が売りのSIGMAの純正品も出てますが、 今回は1500円もしない1枚レンズのKenkoのNo.2をチョイス。 というか1枚凹レンズのワイコンと組み合わせるなら、 安い1枚凸レンズのクローズアップレンズの方が 収差相殺しそうだし・・・(?)

結果はちゃんと無限遠出るようになりましたよ。 まあ周辺部の画質は気にしちゃだめですが、 18-50mm+ワイコンよりよくなってる・・・ような気もする (というか元のDP1の周辺部の画質がかなりすごいんだよな・・・)。 ただ画角は凸レンズ組み合わせた関係上やや控えめで だいたい×0.85倍の換算24mm相当といったところでしょうか。 正直おもしれーっていう程の広角ではないけど、 フードアダプターにつけとけば脱着が楽なんでDP1で使う機会の方が多くなるかもしれず。

DP1+CLOSEUP No.2
DP1
上:DP1+クローズアップレンズNo.2+DSWPRO58、下:DP1
×0.85とはいえ、これだけ画角変わると実用性もあろうというもの。

コメント

コメントを書く