いろいろ雑記

室温です
ここまで完璧に溶けたのは初めてかもしれず ・・・しかも溶けた後(冷凍庫で再凝固)の方が美味しかった!・・・気がする。

とりあえず近頃は仕事関係で胃と肩と頭が痛い。 まあまだ忙しいって程ではないですが、 便利屋的に扱われると、転配激しいのでその度ごとに 新しいことを覚える必要に迫られますが、実際はその期間なんてナシに等しいわけで、 結局、最低限の知識と勘で計画打ったり、 設計打ったりしなきゃいけないのはやはり胃にきます。
上司は「君なら出来る」とか簡単に言うけど、自分の記憶力なんざ人並み以下です (人並み以下じゃなかったらこんな会社いませんw)。 そして勘はあれば助かりますが、計画に入れてはいけません。 ・・・絶対いつか痛い目見ると思うんだがなぁ。

とまあ愚痴はさておきカメラ話。開発発表されたDP2。 基本的にはDP1の後継ではなく、レンズを変えたバリエーション機の位置づけのようです。 ただし、映像エンジンはアップデートされるようですし、クイックセットボタンの追加等、 使い勝手の面でDP1を踏まえた改良がされそうです。 それにしても換算41mmF2.8ってのは面白いところついてきたなーと。 これ一台のスナップ機としてはDP2は4mmも厚くなることもあってDP1の方がいいと思いますが、 作品撮り的に使うなら個人的には標準寄りで1段絞り明るいDP2の方がおもしろそうです。 理性がなきゃ欲しいなぁ・・・。 いっそSD15に行った方がいいんじゃないの?って気もしなくもないけど、 PCでの現像ですらオートだとまだまだ安定感ないんで、 SD15で映像エンジンTRUE IIになってもJPEG撮って出しでEOS KissDN程の安定感は期待できないだろうなぁ。

コメント

コメントを書く