渋谷

ポートレート系の写真展でも見に行こうかと思い立ったので、渋谷へ。
もっとも、前のエントリの絵も含めて自分がポートレート写真好きかというと実はそうでもなかったり。 少なくとも撮影者という立場で言えば、 ポージングを指示しつつ照明やレフやら駆使して撮るような手法 はメンドクサイというのを抜きして考えても、あまり進んでしようとは思わない。
もちろんもっとスナップ的なポートレートもあるし、 人物を魅力的にみせるのが目的という点では、キャラ絵にも通じる部分はあるはずで、 やっぱり勉強にはなるものです。 技術はもちろん感性もまた蓄積であり磨くもの。

Koshishinの視点~渋谷+α
渋谷と秋葉原。
渋谷はおそらく手で数えられるくらいしか降りたことがないのだけども、撮るとおもしろそうな感じがする。 しかし、荷物減らしたくて望遠持ってないときに限って望遠で撮りたい被写体が現れる。 高倍率ズーム買えってことですか。今時の高倍率ズームはちょいでかいけど手ブレ補正までついてるしなぁ。 もっとも今のSIGMA 17-70mmF2.8-4.5DCは手ブレ補正がついてないのが玉にキズだけどもお気に入り。 たぶん、これに画質ほぼそのままで手ブレ補正ついたら間違いなく買う。

コメント

コメントを書く