モバマスについて考える

blogの更新がどうも止まり気味なので、生存報告がわりにモバマスの話でも。

さて、モバマスことアイドルマスター・シンデレラガールズですが、今年に入った辺りから遊んでいます。 その理由というのは、所謂携帯の3大キャリアと直接の契約がない自分にとって貴重なアイマスのモバイルコンテンツである事ってのが大きいですが、 もうひとつ、いろいろ批判されつつも大きな存在感を持つようになった携帯ソーシャルゲームって物がどんなもんなのか、 一度くらいは自ら体験してみたかったという事。

さて実際に半年プレイしてどうかというと、なるほど流行るだけの事はあります。 今や誰しも持っている携帯電話で少ない空き時間に気軽に遊べる。 お金を持っている方が強いのは確かかもしれませんが、 そもそも最強じゃなくてもゲームの本質の一つであろう達成感に関しては十分味わえる。 (というか強さに関しても立ち回り次第で結構なところまで行けます。) もちろん合う合わないはあるとは思いますし、高額課金云々の問題は別にありますが、 頭ごなしに否定してちゃ本質見落とすよなぁと改めて思った次第。

もっともジャンルとしてのソーシャルゲームの評価はそれはそれとして、 モバマスという1ゲームを見た場合はまた別にアイドルがやたら多いだのDSにすらあったステージがないだのという話がでるわけです。 でもそれはモバマスを「アイマスの中で」見た場合の話です。 しかもそれらは「モバゲーで動かすため」って言っちゃえば説明のついてしまう物も多いんであんまりおもしろくない。 じゃあ逆に「モバゲーの中で」見た場合どうなんだろうと。

もっとも私は前述の通りモバマスでモバゲー始めた人間でモバゲー全体を俯瞰できるほどの知識も理解もありませんので、 所謂コラボキャンペーン(モバマスプレイヤーがモバゲーの指定された別のゲームをプレイする事で モバマスのアイテムや本来有料のガチャを引く権利が貰えたりというシステム)で連動したいくつかのゲームをプレイした範囲の印象になりますが、 そこは前もってご了承ください。

さらに言うと、モバゲーと言っても全てのゲームが一貫してモバゲーで開発・運営されているわけではなく、 モバゲーを一種のプラットフォームとしてゲーム毎に開発・運営が異なるようですが、 そのせいか異なるゲームでの実績で有料アイテムの付与が行われるコラボキャンペーンは開発・運営がなんらかの関係を持っている事も多いようです。 例えばモバマスでコラボキャンペーンしているうちの2つ「神撃のバハムート」と「戦国SAGA」はモバマスの開発・運営にも関わっているCygamesのタイトルだったりします。 そう考えるとモバゲーの中でも似てくる可能性がより高くなるわけですが、 逆に言うとその中で「モバマスは他のゲームと何を変えたか」っていうのはモバマスを知る上で大事なんじゃないかなーと思うわけです。

……と、もっともらしくここまで書いときながら、 少ないサンプルと自分の考察力・文章力ではこの先おもしろい文章にならないぞという事に気がついて、 思わず続空メソッドでツッコミ入れたい気分になりました。 モバマスやっている人ならわざわざ見たい内容でもなかろうし。

まあ、いい時間にもなったので今日はここまで。続きは反響次第または気が向いたら(ぉぃ。

あとついでに今後の予定ですが、まず7thライブは日曜のみ参戦です。土曜夜には10年Pあたりで飲み会あるらしいのでそっちに参加かなー。

動画に関しては上半期は予定なし。下半期用は一件現在進行中ですがまだ完成の目処はたってないです。 まあ7月~9月のどっかでちゃんと完成させて上げたいところではあります。 あとは8月のNONOWIREに出したいけどこれはさっきの動画の進捗次第。 それが終わると「作りたいマイルストーン」にある動画は残り1つ。 ただしこれは来年以降にする予定なんで、9月以降はとりあえず現状空く事になりますねー。 まあそれまでになんか思いつけばなし、なければないで絵やらこのblogの改修やら。

コメント

コメントを書く