ジェンマ日記

夕方になってバイク屋に。しかし、ドラムがやっぱり固まっていてはずせないらしい。ホイールの強度がないので無理もできないらしい。平日にスズキの方に問い合わせて、あらためてやってみるということに。最初にこけて以来の ジェンマのぴんちぃ~!! いったい、どうなる・・・・。

食事

土曜日から寮の食事はお休み。となると外食か弁当かということになって非常にお金がかかるので頭が痛い。(;_;)

今日は教習所の帰りによったスーパーにて半額処分の弁当をげっと。

ジェンマ日記

リアブレーキの引きずりは小康状態。しかし、このところ雨天走行続きはなかなかいやんですな。足元濡れないのはさすがはスクーターだけども。

雨と教習所

まだ第3段階真ん中。路上出てからは夜しか予約がとれなくて、恐々走ってたんですが、今日は17時からで「今日は明るいとこで走れる!!」と思ったら、雨がざーざー降ってるし。最初の路上の夜で小雨よりはるかにましだったけど、やっぱいや。

あと、路上に出て痛感しだしたことは私がMT車下手ってことですね。特にクラッチ操作と坂道発進。足での微妙な操作はどうも苦手。普段から貧乏ゆすりよくしてるくらい足に落ち着きないしなぁ。(^^;;

うーん

日記の更新サボってました。(汗) どちらかというと暇なんだけど、やらなきゃいけないことは片付かないので精神的に余裕ないっす。

9801FAパワーあっぷ

昨日の事。寮に帰ってくると2階のごみ箱の前に怪しげな金属の箱。これはパソコンのパーツではないか?と見てみると、なんとそれは、ファイルスロット用3.5インチFDDだった。

FAが5インチFDDなのには困っていて、3.5インチモデル化改造でもしようかと思っていた矢先の出来事にかなりびっくり。さっそくつけてみる………が、動かない。さすがに世の中そんなに甘くないらしい。しかし、壊れているにしても認識もせずにうんともすんともいわないのはなんか変………と、よくよくFDDの中を見てみると、コネクタがずれてささっている事を発見。そこできちんとさして再びつけて立ちあげると・・・動いちゃった。うーん、拾いもののパソコンが拾いものパーツでパワーアップしてしまった。なんか先が恐い。

HP「午後煮の部屋」

Kei-3氏他と福岡へ。目的はホームページをつくると言うもの、しかも少年誌に連載しているプロの漫画家の瀬口たかひろさんのページ。というわけで自宅におじゃまさせていただきました。………といってもページはページ作成等の方面も目指すKei-3氏がつくったし、マシンのセットアップはその手の事にかんしては本職のやっしゅ氏がやったんで、私は画像の取込とトリミング等をやっただけなんですが。あ、別に私は画像処理が得意ってわけじゃないです。キーボード打ってる方が本当は性にあってます。瀬口さんも きさくないい方で昼と夕食を御馳走になり、コミックにもサインもらっちゃいました。ほんとうにありがとうございました。

ちなみに瀬口さんのマシンがうちと同じXs。CD-ROM付のC8Wがベースで、メモリもHDDも増設されていて、640×480ながら、Win95が動いている。CPU回りはノーマルの486DX2。これが簡単な画像処理程度なら意外とすんなり動くのには驚いた。うちのXsもディスプレイとメモリさえあれば95はそこそこ実用になる速度になるのね。

というわけで今回立ちあげたHPは近々ここからもリンク張ると思うんで、みなさんぜひ行ってみてくださいね。

乾電池

久々に飯塚市街地に原チャなしできたので、中古CD屋に寄る。特に収穫はなかったが、ちとおどろいたのが「リサイクル乾電池」なるものが売ってあった事、10本240円だったか・・・でもそれって・・・・ねぇ。

郵便局

急ぎの小包があったので、バスに乗って郵便局へ。こういう時にバイクはこまるねぇ。特にジェンマはステップがでこぼこだしね。ついたのは20時をまわった頃、当然通常窓口は開いていないので時間外窓口で受け付けてもらう。

だいたい、寮の郵便物のシステムがいい加減で、一度少し離れたところにあるもう一つの寮の方にもっていって、管理人さんがこっちに持ってくる・・・のはいいのだが、持ってくる間隔が毎日ではないせいか遅い。せめて速達でついた郵便物くらいはやくと持ってきて欲しいのだが。なにせ今回30日に出された[速達]郵便物を受け取ったのが3日なのだ。いくらなんでも遅すぎる。実際、速達でだしたが間に合わなかったかもしれない。

最後にカードをもらう。10個おくると1個無料になると言う「ゆうパックカード」だ。そういえば、郵便局が遠い事もあってぜんぜん小包使った事なかったなぁ。

ジェンマ日記

あらためてブレーキにグリス差し。さらにはかなづちとメガネレンチを買ってきて、リアドラムのばらしにまたチャレンジ。さすがはかなづちインパクトの威力はこんこんこんと叩く事10回程でナットが外れる。はははっ、苦節4ヶ月、ついにはずれたぜぇ~。とドラムをはずそうとするが・・・・ はずれない 潤滑剤吹きながら、アクセルシャフトを軽く叩いてみたりもするが、うんともすんともいわない。ことくごとく固まってますな。(;_;)