むだあし

久々に成田線で帰ろうとするが・・・列車到着前から閉まりだす構内踏切に阻まれ、間に合わず(;_;)。結局、また10分歩いて常磐線で帰る。

レンズ物欲もーど

家でのんびりすごそうかと思ったが、投票もあるのでそうもいかない。で、でかけつでに新宿まで(ぉ。

お目当ては80-200mmF2.8クラスなのだが、純正ではないレンズであることもあって、さすがにない。NewFD80-200mmF4Lならあったが、F4であの値段されるとさすがに・・・。たしかにEFレンズの同クラスレンズに比べりゃ遙かに安いのだが。うーんと考えていると目に入ったのが、NewFD50mmF1.2。これまたF1.4に比べると高いが、それでも3万台なのか・・・。あ、1.2Lはもっと高いんだけどね。でもLではないとはいえF1.2なんてレンズがこの値段で手にはいるとは・・・FDレンズでしばらくいくのも悪くないなぁ・・・。ま、結局何も買わずに帰ったんだけど。

にゅーましん

SocketA用マザーボードを格安で譲ってもらう話にとびついてしまった。だって、現行機種のKT7Aだもん。まあ、グラフィックはおろかサウンドもLANもオンボードではないボードなので、トータルの金額として安上がりになるかは多少謎だが。しかし、ビデオカードとCD-ROMに関しては今のでしばらくごまかすという技もあるし。ま、受け渡しが9月になっちゃうかもしれんのでしばらく先の話だが。しかし、チバにPCケース売ってる店ないかしらん。秋葉原から電車でケースもってかえるのも、秋葉原まで車で行くのもあまりやりたくないんだけど。

あと、9821V20/Mをただでもらう相談も。ということはうちのデスクトップは2台ともいらなくなっちゃうのか?

胃が痛い

今日はいつもにまして胃が痛い・・・・しかたなく、コーヒーの代わりに牛乳を飲みつつ仕事・・・牛乳って胃痛にはいいらしい

洗車

車を洗車する・・・なぜか小傷が増えているような気がする(汗

色が濃色だから目立たないが良く見るとほんとぼろぼろだよなぁ(苦笑

にゅーましん?

LANカードを買いに電器屋へ。しかし、レジに持っていったのはLANカードだけではなく、それよりはるかに大きいえろげの箱も・・・(爆

しかーし・・・・フルインストール1.2GBですか(汗。そりゃ、むちゃやあーた。とりあえず、音楽をMIDIでがまんし、男のぼいすをけずることで、なんとかHDDにつっこんだが・・・、 この出来事はニューマシンを組む決意をさせるのには十分だった(爆

つーわけでにゅーましん構想。ほんとはマイクロATXで組みたいのだが、どーも電源とケースが今一つ・・・。150Wじゃ不安だし、フルサイズPCIの使えるケースはどれもデザインがいまいち・・・。しかたないでかいのがまんしてATXで組むか?

・・・で、ゲーム。千葉シティが舞台らしいのだが・・・マツドシティーは出てこない(;_;)。しかし、アイテム一覧を見るとチバですな(謎。・・・チバフリークはやるべし(ぉぃ

秋葉原へ行く。まずはブックタワーで仕事で使う本を探すが、ない(;_;)。かわりに(?)、PC-98用のPCカード増設アダプタをげっと。しかし、アダプタ本体で1つ。差したカードでも1つずつで合計3つも割込を消費されると見事に割り込みが足りなくなる。それでもなんとか1枚は使えるように。結局、LANボードを抜いてアダプタつけてLANカードさしてりゃ世話ないが、これで一応100Baseになったし、ホットプラグを活かせばコンパクトフラッシュリーダーにもなるので、それなりに価値はあるはず。が、LANカードまた壊れた(;_;)

おえかき

つーわけで、お絵かき。そこそこ気に入った線画を書いてクリンナップまでいけば、それなりに作業は進むげど、それは細かいとこまで描く気力ないから(爆

つーわけで精細さを求めるってのは無理ってもんだけど、塗りのコントラストがぁ~と悩む今日この頃というか昔っから。特に光り物とかあの大胆な階調表現がぁ~~。

廃線^H^H配線

買って以来、やろうと思いつつやっていなかったミニコンポとパソコン間の音声入出力配線をした。もっともミニコンポのAUXをAVアンプのVCR(ビデオデッキ)用入出力につなぐだけだが。結局、うちのアンプには

  • ラジカセ・・・・CD
  • ミニコンポ・・・VCR
  • パソコン・・・・TAPE
  • テレビ・・・・・MIC

という風に接続されている。で、VCR→TAPEダビングモードにして、TAPEをモニタするようにボタンを押せば、ミニコンポ→アンプ→パソコン(PC-9821V7)→パソコン(PC-9821Xs)→アンプ→スピーカーと経由できるわけだ(しかもTV音声ミキシング可能)。一見、意味がなさそうに見えるが、MD聴きつつも2台のパソコンの音もきちん聞けるので多少の音質低下を考慮してもヘッドホン使うときにはすごく便利なのだ。ただ、ミニコンポに比較してパソコンのWAV出力レベルの低さがちょっと不便だが・・・。とにかくAVアンプばんざい。

その後、月一の定例会の為、高井戸まで車。首都高のったらそこらじゅう工事で渋滞でした。(汗。

おしごと

ふりかえってみると、何一つ最後まですんなりと行った仕事がない。自分の能力不足なのか運が悪いのか・・・・、

おえかき

散髪に行こうと思い立つが、先週頭を強打した時のかさぶたがとれるのが怖いので次の週末に持ち越すことに。

てなわけでお絵かき。思ったより、しばらく描いてなかったブランクみたいなのは感じないが、かといって満足するにはほど遠い出来。とりあえず、タイトル絵の方は仕上げたが、もう一枚は仕上げるだけの気力があるだろうか・・・、うーん、背景描くのがめんどくさいよぉ~。

あと、ついにPocket ATOKを購入。これでWin98ではMS-IME、WinCEではATOK、DOSではWX3という組み合わせに。しかし、「/f=ば」とかいうローマ字定義ができないのはATOKも同じでローマ字定義による快速ローマ字実現はならず。

この季節のぜいたく。エアコンをかけた部屋で裸で毛布をかぶる・・・この体温感じられるのがぐー