写真表現

少し、フィルムスキャナでのスキャンのコツというのがわかってきた気がする。そのせいか、最近「キレイに仕上げるか」「目で見た記憶に近い感じに仕上げるか」という悩みが出だした。スキャナ側で色調やコントラストを調整して「こんな感じかな-」とスキャン。最近はこれはこれでイメージに近い感じにスキャンできるようになったのだが、これをさらに写真屋LEで自動補正かけると、たいていさらに「キレイ」な画になってしまうのである。自動補正かけたほうが一般的にきれいだと思うのだが、なにか微妙に自分の記憶とは違うニュアンス・・・うーん、迷う。

リバーサルでベルビアかセンシアかとフィルムを選ぶのと同じような感覚なのだろうけど、こっちは1枚取り込む度に考え込んでしまうだけにたちが悪いような気がする。・・・とりあえず、差し替え予定の3枚は自動補正は使ってないので写真屋持っている人は試してみるのも面白いかも。

BGM

明日も会社だというのに帰宅後、スピーカーで聴きたいという理由だけでぶらっと千葉まで車を走らせる。難点はバラード聴きながら運転すると眠くなるという事である。

きょうの常磐線

常磐緩行線北千住-綾瀬間終日運休の日。〔ひばり〕運転の日。というわけで快速に乗って日暮里へ。緩行線のリフレッシュ工事は「おぉやってる~」という感じだったが、高架区間だけに撮影はやめておく。んで、〔ひばり〕の方だが、鉄にあるまじき大いなる勘違いで撮影できず。鉄としての自分が??になった今日一日。もともと鉄な友人・後輩といっしょにいることで鉄分吸収&酸化還元(笑)していた口なので、単独行動は結構弱い(上に鉄分がどんどん錆びている気がする)んだよなぁ。

今日の日暮里付近の散策では、スマートメディアを忘れた(汗)のと、数ヶ月入れっぱなしのフィルムの消費のために久々に銀塩コンパクトR1sが活躍。銀塩かデジタルかという差は別として、C-21TよりR1sの方が撮っていてはるかに心地良い。

あと最近思うのがデジカメってちょっと大事な物を撮ろうと思うと銀塩でポジ撮る感覚に近くなってくる事。黒くつぶれたり白く飛んだところはあとのレタッチでは復活させようがないのだ。それでいてC-21T等は露出補正の操作性がいまいち(はっきり言って電源ONですぐ液晶ついて構えを崩さずに露出補正できるiNC100の方が操作性では上)。すぐ見れる利点はすごく大きいと思うけど、気軽なスナップシューターとしてはその点がちょっと弱いなーと思う。

しかし、今日の機材はフル装備。しかも望遠ズームが重量化したので重いのなんのっ。まじで28-200mmの高倍率ズーム1本買おうかしらんと考えちゃいましたよ。でも最近のレンズだからFD用の中古なかなかでないのよね。それに今日は夕暮れ時だったのでしっかりF2.8の明るさのお世話になったし。

ニューマシン計画・・・FDD購入。ブラックベゼルのやつ。ほんとはコンボドライブも今日購入するつもりだったが、内蔵用ドライブでブラックベゼルモデルなんてのがないし、とりあえず保留。当然、ライティングソフトやDVDソフトの手持ちはないので、安いバルクのメリットが少ないというのもあるしね。

とりあえず問題はケースのゴム足が早くも1個行方不明になったことと、マザボ・メモリ・ビデオカード・SCSIカード以外のカード・ドライブ類をどの程度の性能にするかといったところである。・・・あと部屋の配置と。

虚脱

夜になって夕食ついでになんとなくゲーセンに行ってチャットして。

今日の夕食

私は思う。そうめんの「二把一人前」というのは普通に食べるぶんにはともかくにゅうめんとかにすると多い分量だと。 ・・・というわけで、ふつーにそうめんを食べようとしたらめんつゆを切らしていたので、フライパンに油をひいて焼そうめんにしてしまった(爆。全部食べるのがつらい味でございました。というかそばめしといいどーもソース系炒め物の作り方を私は把握できてないようである。 ・・・にしても気持ち悪い

でじかめびんぼう??

C-21T、たしかに単3アルカリでの使用はメーカー保証外なのだが、実際使ってみたらものの見事に電池が持たない。新品の電池でさえ、液晶つけてピントをあわそうとすると電圧不足で落ちる(汗。うーん、充電池は使ってなくても気がつくと切れているからいやなんだよなぁ。Finepix4500を手に入るうちに買っておくべきなのか??

安くて手間のかからなくておいしい味付け方法はないものかと思う今日の台所。

今日の不調(汗)

先週からの口内炎に偏頭痛のダブルパンチ。寝れない・・・。

あと、感想やら返事やら書かなきゃいけないメールが溜まってきたような気がする。やばやば

今日のいすゞ(笑)

草レースに出るPA寝ろ^H^Hネロを見に筑波へ。意外と近い。行きは高速使って1時間。渋滞さえなければ下道でも2時間かかんないかもね(帰りは見事に6号混んでて2時間半以上)。で、あからさまに抜けちゃったサスを見てもらいに近所のディーラーに車を持って行く。すごくきれいな赤い117が整備に入っているので横目に見つつ、しばし、待った結果はやっぱ右フロントのサスがダメとのこと。ブッシュ類交換こみで見積もりしてもらったが、フロントのみで85Kとの事。前後換えたら160Kもするやん・・・うぐぐ・・・。

ブッシュが結構工賃かかるようで・・・でも特に後ろのブッシュ類交換すれば乗り心地がよくなるような気がするのだけどなぁ。ショック本体だってお金があればエナペタルでも純正OPのビルシュタインでも入れるのだが、下手すると車本体の値段と同じになっちゃうからなぁ・・・。とりあえず、純正でショック本体とついでで交換できそうなストラットマウントのみの交換にとどめておくかねぇ・・・。あとは前だけにするか後ろも手をつけるか・・・悩みどころだ。

今日のしごと

頭の中の糸が細くなっていくぅ~~・・・ような気がする。仕事場の冷房の効きが悪いのがいかんのかもしれない。ま、いろいろと。

昨日、みょーにそうめんが食べたくなったので作ったのに、いざ食べるといまいちだったのにショックを受け(苦笑)、今日はコンビニで冷やしカレーうどんを買ってくる。最近、辛い食べ物はのは苦手だが好きという謎な味覚になっているような気がする。すき屋のキムチ牛丼とか・・・。

今日のしごと

休み明けから本格的にあの仕事(謎)に手をつける。

・・・わからない。見事にわからない(汗。しかも、他にフォローしてくれる人はいない(つまり、他の人もわからない(汗))。いや、時間と手間と資料があればできるんだろうけどないんだよなぁ・・・。しかも、わからないもの相手に考え込んでるとまたこれが眠くなるんだ(汗。なんか、高校時代のまったく埋められなかったテストを目の前にしてるような気分だ・・・。ほんとこの先やっていけるのか不安にならあね。ま、なんとかなるんだろうけど。

夜中に目が覚めちゃったので、いろいろ考え事をしてると突然、むしょーに辛島美登里の「愛すること」が聴きたくなる。で、二宮ひかるのマンガ読んでたりするわけで(苦笑)。あ~、なんかやばい組み合わせだぁ~と思って試しに検索かけてみたら同志いました(笑)。で、検索引っかかった中に恋愛について「触らぬ神にたたり無し。しなくてすむならそのほうが良い。」という一文見つけて、みょーにウケてしまいましたよ。恋愛欲が強いと臆病になるとかいう言葉をどっかでみたような気がするけど、はしょっていうとこういうことなのかも知れないね。

どーも、ここひっこしてから、まちがい電話が多い。うちはナンバーディスプレイは入れてないから詳細ははっきりしないが、ルーターの履歴を見ると昼間とかに結構電話がかかってきてて、まあ勧誘の電話の類いだろうと思っていたのだが、最近、聞き覚えのない人あての電話が留守電に入ってるんだよな-。なんかやだなー。

夏休み最終日

というわけで、夏休み最終日・・・ほとんど、寝てました。体は起きてもOKなのに、精神が承諾してくれません(汗。まあ、いいや。ま~ったり。 とりあえず、日記に書いてない分を含めてこの夏休みの成果。

  • なぜか手持ちの標準ズームより明るいのに中古価格が安い望遠ズーム
  • 50mmF1.8につけた姿がお気に入り(ぉ のx2テレコンバーター
  • 安いのに好感度抜群、でもでかいかもしれないATXケース
  • もつべきものは友人だいい後輩だ(いみふめ)
  • うちの221入院寸前。(汗
  • 某にちゃんは疲れるからヤダという意見に賛成。 (つーか嫌いです。もちろん真面目なスレもありますから、いっしょくたにするのも悪いですけど。ま、行かないだけだからいいか。)
  • はっきりしない態度こそ最大の罪である・・・かどうかはともかく、  あいまいな関係ほど疲れるものはない。
  • 光の透過をコントロールするのは難しい・・・もとい、クルマのメーター文字盤自作は一筋縄ではいかない。

あずまんが

結局、後輩のとこで、鉄1や首都高バトルをみせてもらいウケて、そのまま泊めてもらう。で、朝になって後輩を新木場までクルマでおくってから家に帰ってまた寝る(^^;;;

そういや、あずまんが大王もちらっと読ませてもらった。近ごろの流行だけあってたしかにおもしろい。結構、ギャグ系好きなのよ-。いらすと・のーと描いている絵の題材の割には真面目なストーリーマンガなんて描いたことないけど、ギャグものなら四コマとか落書きしたりさ。いや、そもそもKoshishinという名前をPNとして初めて使ったのは落書きのギャグマンガだったよーな気もするな。

新作

ひさびさの新作イラストアップ。ひさしぶりにしては思ったよりかはいい出来。構図が欲張りすぎだけど。・・・しかし、パソコン通信やってた頃と違って、CG描きに関する情報交換がろくにできてないのは痛いなぁ。IRCでも始めようかしらんと思ったりもする。

暇なので、都内を突き抜け、後輩と晩飯を食べてくる。しかし、そろそろ車のフロントショックがやばひ・・・

試運転

80-200mmの試運転。モデル(ぉは415-1900だ。場所も徒歩12分。しかし、ファインダーが明るくていいっすよぉ~(T_T)。ただし、ピントリングやズーム操作は重すぎる感もあるなぁ。で、肝心の撮影は緩行線とかぶりそうになってしまったため、思った位置でシャッターを切ることができず。たぶんぴんぼけだろうなぁ。

スキャナが調子悪い。正確にはケーブルが調子悪い様子。まあニューマシン導入時にAT機用のパラレルケーブルを購入しなきゃいけないので、それまでもてばいっか。ほんとはこれを機にスキャナもUSB化してすっきりさせたいところだが、さすがにSPEC的には大きな不満はないのでこれを捨てるのはもったいないんだよなぁ。

都心に

はじめて車で秋葉原に出かけた。まー、平日でもないと行く気にならないわな。ちなみに線路の横にある臨時駐車場は9月だか10月だかで廃止なので、それ以降はますます車じゃ行きにくくなるだろう。で、ATXケースを買ってきた。部屋に入れると・・・でかい。マザーボードもらうという話さえなければほんとマイクロATXの方がよかったかもなぁ。

あ、そうそう今日は誕生日だったらしい。一人でいたらふつーの日だけどね。

おでかけ

昨日もあった福岡から神奈川にひっこしてきた友人と遊びに出かける。主目的は車に乗る事(爆)なので、行き先はてきとーに決めた結果、筑波山に。途中まで車であがり、ロープウェイに乗り換え、山頂に。男二人で遊びに来るところかどうかは別にして、結構いいとこです。周囲との標高差が結構あるので山頂からの景色はいいし(おまけに傾斜がきつくてちょっと怖いくらい)。

帰りに柏・野田近辺のPCパーツ置いてるところをまわるが、お目当てのケースはなし。

山頂 山頂からの眺め。写真に写ってる人は平然と立ってるように見えるが、実際立とうとすると実はかなり怖い(つーか怖くて立ちませんでした(汗))。

れんず

なんと地元のカメラ屋で見つけてしまったFD用80-200mmF2.8の中古。というわけでさっそく買いに行く。お値段は純正NewFD70-210mmF4並とお買い得。で、さらにその直後に新宿に行き、レンズと同じメーカーの2倍テレコンを買う。これで他人と撮影にいっても焦点距離で悔しい思いをすることもない。 ・・・にしてもメインレンズである標準ズームの35-105mmF3.5より明るいというだけあって・・・でかい。フィルター径にいたっては77mmらしい。ちなみに今まで使ってた100-200mmF5.6は52mm。というわけでモードラ付A-1との組み合わせは非常にえらぞげである。いや、中身もえらいと思うのだが、肝心の本人の腕があれなのでやっぱりみかけだおしであることには変わりなさそう・・・とりあえず、これに見合う三脚とフィルター買ってこなくちゃ・・・。

ちなみに新宿に行った主目的は福岡時代の友人と久々に飲むこと・・・結局みんな首都圏に出てきちゃったのね・・・。

あ、そうそう新京成8000系の携帯ストラップげっと。ちなみに以前ここに書いた塗色は8000系登場当時の塗色だそうな。

ちなみにA-1+DOUBLER +AT-X828SD 80-200mmF2.8、こんなかんじ。

なりたせん

今日も昨日と同じような時間に仕事を終える。てなわけでりとらい成田線。今度は手前の踏切でさっさとわたって昨日の失敗をくりかえさないように。

しかし、そこまでして30円高いルートをとることに意味はあるのか?・・・という質問は愚問でふ(ぉ。