運転整備重量

銭湯行ったので試しに体重を量ってみたのですが、服着た状態と着てない状態で2kgの差があることが判明。冬とはいえ案外重いもんです。

HDD

仕事場近所の新型

日曜は車で秋葉原に行ってHDDを購入。ほんとはWDにするつもりだったのですが、なんだかんだでメインHDDと同じSeagateに。容量の方は調べてみたところ一応うちのマザボもBigDrive対応してるようなので160GBに。せっかくの新しいHDDなのでシステムドライブにしたいとこですが、システム移すのも面倒なんでデータ&ゲームのドライブにする予定。

せっかく駐車場代出して秋葉原来て買い物1つだけというのももったいないので、メロンブックスで同人誌購入。月姫・Key系ピアノアレンジアルバムとKey系車ネタ本。

掃除機

めしくれー

部屋の掃除・・・でしたが、洗濯したり、ノラにえさやったりしてたら、1/4くらいしか片付かなかった模様(汗)。おまけに掃除機が全然吸わない・・・どーやらホースがだめっぽい。まあ15年モノですし、来週あたり新しいの買いますかねぇ。しかし、掃除機なんてどんなのがいいのやら・・・。

きょーのお仕事

いきなり夜にネットワークが不調になったので、早めに切り上げ。そしたら上野で〔能登〕見れましたよ。ああ、国鉄色ボンクハ。

京急

京急に乗りました。仕事でですが。行きは旧1000系特急から1500系。帰りは新1000系から新2000系快急でしたが、独特の増解結運用とそのすばやさに驚き。でもやっぱり分割併合は幌をつなげないといけません(笑)。新2000系もなかなかによろしいです。でも仕事で乗るのは嫌です。久里浜で乗り換えて単線区間に入った時にため息でましたよ。鬱かねぇ。

ぺいんたー

昨日、201系描いてた時にPainterの遠近感グリッドの存在に初めて気がつきました。で、使ってみて感動。鉄道車両描く時に直線機能でレイヤーにちまちま不正確なグリッド描いてた私にとってめちゃくちゃ重宝しそうな機能です。さすがに2点透視には対応してませんが、そこもプリセットを使えばある程度補えそうですし。というかなんでもっと早く気がつかなかったんだろう・・・。

休日

3ヶ月ぶりに車のミーティングに。帰ってきてからさくっとお絵かき。どーも休みが日曜だけだとあっと言う間に終わってしまいますな。

そんなわけで描いた絵で新コーナーです。もともと同人誌としてやろうと思ってたネタ。それにコーナー化するほどのもんかという気もしたんですが、他のイラストよりテキストに比重置こうと思ってるので試しにわけてみました。野望としては「僕たちβバージョン」からめぼしい車両をイラスト化してこのコーナーに統合してしまおうというのがあるのですが・・・いつのことやら。

銭湯

上記の通り、風呂の不調というのと気分転換というのもあって、385円というハンパなお値段が素敵な某ヘルスランドへ車を走らせました。銭湯ってだけなら歩いていける距離にもあるのですが、終電で帰ってきて開いてるとこといったらここが一番近くてお手軽なのですよ。しかし、広い風呂というのはそれだけでいいもんです。はふぅ~。

ちょっとのんびり入ってきて帰ってきたら1時間たってました。もっとも、うちの風呂は真冬になると沸かすだけで1時間かかるので実は早く寝たい分にはこっちの方が実はいいのか・・・。

語源は枚方(謎

本人不調で、お仕事自主休業。

先日いつのまにか唇の端切ってて、大口開けるたんびに痛い上に、かさぶたはがれて出血で、マイッタマイカタ。

お風呂不調で、マイッタマイカタ。

SDカード行方不明で、マイッタマイカタ。

いらない物処分することごみ袋数袋分、それでもぜんぜんかたづかない部屋に、マイッタマイカタ。

80GBもあったはずのHDDがいつのまにやらパンク寸前で、マイッタマイカタ。

明日は仕事だよ。マイッタマイカタ。

というわけで鬱気味なんで気分転換に一部で話題の巫女みこナースを聴いたら頭に残って、マイッタマイカタ。

いろいろと

2月ですねぇ。年末も師走というくらいで忙しいものですが、これからの年度末が忙しい人ってのもいるのではないでしょうか。ま、私に関しては6月リリースのお仕事なので年度末とは関係ないのですが・・・・なんで忙しいんだろう。

おまけに仕事の忙しさに後回しにしてた仕事以外のもろもろが限界に達してきたので、仕事さぼってでも(ぉぃ、そろそろ手をつけねばならないとなぁ。というか、今度ケーブルテレビの点検とやらに来るらしいのでそれまでに部屋を片付けねば・・・でも最近、土曜休めてないからなぁ・・・なんか無理ぽな気が(ぉぃ。と思いつつ、まずは先週行き損ねた散髪に。