油汚れもよく落ちる

銚電のでんでん酒

なんとなく流しの掃除。綺麗になったはいいが、ガスレンジ周りは手付かず。しかし、そこらの洗剤よりお湯は偉大です。うちの台所には瞬間湯沸し機はないので、ついつい風呂場で洗い物してしまいましたよ。

今日のじょーばんせん

見飽きた・・・

金曜の終電の混み様はたまったものではありません。 いや、山手・京浜東北はともかく常磐線に関しては、朝ラッシュのように混むわけではありませんが、 こう、毎日乗ってると金曜が特に混むのが身にしみてわかる上に、増えた分の大半が飲み帰りではないかという状況は、 休日のカップル以上にしらふで疲れた身には精神上よろしくないのですよ。

RO日記

先日、myバードがついに深淵げっと。合奏スキルなんで一度も試してませんが。 とりあえず、これで当面の目標を達成したので次からのスキル振りを考えなくては。辻アサクロを極めるか、プラギにより振ってマジプリさんにも喜んでもらうか。むむむ。

RO日記

GvGにみんな忙しいらしく、フェイヨンDには人いなかったので、loki鯖のウィンターフェスティバルを見物してきました。ROの歌唄いさんとしては有名らしい(?)Sngさんがアコ5人でナツカシのLove Wing(!)を披露した時にはこっちもでした「おおぉ!!」って感じでした。Love Wingはほんと今聴いてもいいなぁ。しかしLove Wingに限らず、唄いながらも5人のキャラが綺麗に統率取れてるのほんと見ててすごいですよ。

んで、iris鯖に戻ってmyバードでギターかき鳴らしながらその場の雰囲気で「迷い道」歌ったら「売れないミュージシャンみたいだ」と妙にウケました。・・・まあ、バードって基本的に「さすらいの吟遊詩人」だからまんまといえばまんまなのですが。

今日の夕食

帰省時にステーキ用の肉をげっと!してきたので、焼いて食べましたよ。やっぱ、美味しいものは私が調理しても美味しいです。そして、おまけに御飯をコンソメスープ漬けにしてコショウぶっかけたのが案外ステーキとマッチしててうまかったでふ(爆。

きょうのけーひんとーほく線

209系、行きは910、帰りは920でした。らっきー。でも前の前の仕事のお客さんから新年会誘われてたのに行けずにマツド行きの終電です。というか今週はずっとそんなもんですが(汗

おかげでこのごろの眠いこと。昼間は頭働いてません(ぉ。午後出社にした方が効率上がるような気がしますが、さすがに口にできません。まあ、でも根本的に体力あるほうじゃないので、自分のペースでやりますよ。

きょうのじょーばんせん

最終マツド行き、窓ガラス1枚割れてました。放送によると割られたようです。なにやってんだか。

最近、昼休みは徒歩10分の図書館に出かけて「よみがえる鉄路(だったっけ?)」を読むのが日課だったのですが、今日行ったらまだ図書館は正月休みでした。がくし。

今日はいんたーりんくとX505を両方持っていってみました。ACアダプタを持っていかなかったのはありますが、たいしてかばんが重くなった気がしないのにびっくり。たしかに2台あわせても、私の初代モバイル機のPC-286NOTE Fより0.7kgくらい軽いわけですが。

RO日記

半年くらいご無沙汰だった知人に年始のあいさつでもしようと耳打ちしたら、GvGに誘われたので、お手伝いに行ってきました。暇つぶしのソロ特攻は何度かありますが、きちんと参加するのは初めて。しかし、Lv.69の寒いジョークもない中途半端バードじゃ、死ぬのがお仕事みたいなもんだったです(^^;;。それでも、SP尽きるまでDS撃ちまくるとか、ひたすら何度も死にまくるとか、このレベルでは普通の狩場でなかなか出来ない事なんでそれなりにおもしろかったです。

ことし

そんなわけで今年の抱負というかなんというか。

まあ、趣味的にはお絵かき方面を中心にやりたいことはいろいろあるのですよ。ただ、なんか今年前半はいつものことながら仕事が火を噴きそうでして・・・。暇だったらやるのかという問題は別にしても、同人イベントにサークル参加とかオフ会主催なんてのは最低でも当日の予定が申込締切に立ってないとできないわけで。遠方への旅行なんかも以下同文+まとまった休みがいるわけで、なんか期待薄な感じです。 こんな状態なんで、仕事方面は成果うんぬんより、とにかく自分の体と精神を大事にしようと。知ってる範囲でも年間2~3人は体や心の病やらでリタイアしてるので。

まあ、それでも暇を見つけて絵は描きたいですねぇ。先日、ふとパソコン通信時代に配布用イラストにつけてたテキストを久しぶりに読み返したら、当時の自分は楽しんでるんですよねぇ。人とは違う事がやりたいとか人に受けたいとかいう事もさることながら、下手でも何でも自分の求めているモノが見つからないなら自分で描けばいいやん。なんかそんな意気込みがあって、なんか昔の自分の事ながら新鮮でした。よくよく考えたら、これだけネットの世界も同人の世界も広くなりましたが、自分の求めているモノが他の所で現在あるかというと自分の知ってる範囲ではそのものずばりのものはまだないですし。まあ、技術的な課題はそりゃもお山積なんですが。それでも描きたいものを描きたいなと。1冊の本にしたりちゃんとしたカラーの1枚絵にするのが無理でも(描かせてもらえるなら)1ページでも落書きでも描いていこうと。

マツドへ

キリ番(ぉ カップホルダーにおでん缶

昼を食べたら出ようと思いつつもついつい駅伝を見てしまい出るのが遅れてしまいました・・・って昨日と同じパターンだ。

てなわけでマツドに向け、自宅を出発。・・・そして2時間後、 ライトアップされた和歌山城を見ながら走ってました。

目的地は水軒。こちらも架線柱やホーム等の構造物はきれいに撤去されていましたが、線路はポイントの一部がなくなっていた以外はきれいに残っていました。下手すると開業以来一度も使われなかった側線が廃止1年経った今も列車が走れそうな状態なのを見て、あらためてこの駅の不運さと不思議さを思うのでした。

そして、今度こそマツドへ向けて出発。阪和道から第二名阪と中央道経由でマツドに。渋滞は東名阪でちょこっとあっただけだったものの休憩多かったので、着いたのは早朝5時半でした。

神戸港線

てなわけで、行ってきました。ちょっと出るのが遅かったので、日が暮れてしまい写真はあまり撮れませんでしたが。神戸港線自体は架線や踏切こそ全部撤去されてましたが、廃止されて1ヶ月ですからきれいに残っていました。

むしろ驚くのは灘駅から神戸港駅まで歩いていく間の周囲の変化だったり。もっとも高校卒業して10年、その間に震災もあったわけですから当然と言えば当然なんですが。きれいに跡が残ってた神戸製鋼の専用線はその神戸製鋼の建物ごとほんの一部を除いてほとんどがきれいさっぱりなくなって、ショッピングセンターやらマンションやらになってますし、阪神春日野道駅あたりは道掘り返してるんでなんかと思えば春日野道駅のあの激狭ホームをなくすべく工事中だったり。灘駅も自動改札が入る前や震災直後の灘駅折り返しの頃とはずいぶん雰囲気が変わりました。

でも、やっぱり神戸港駅まで来ると廃止されたんだという実感が。線路も駅の建物も現役ではないかと思わせるそのままの姿でしたが、貨車どころかコンテナ一つないヤード、火が暮れた中でも消えたままの信号や照明、そして止まったままのヤードの時計。なによりここに自分が立っているという事実が。かつての神戸港駅を知る自分にとっては、下手に時間が立っていろんな物が撤去され風化された状態より生々しく心に響くのでした。

お正月

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

と、今年の抱負とやらはちょっと後日に回して(ぉぃ、今日の出来事など。今日は3年ぶりに実家の実家に行きました。父方・母方ともに愛媛県は新居浜なんですが日帰りです。というのも某百貨店勤めの弟が今年は運良く数日帰ってきてたので少しだけでもそろったところを顔見せておこうと。にしても、子供の頃は7時間も激混みのフェリーに乗ってた事を考えると日帰りできるというのはすごいもんです。

ちなみに帰りは徳島手前から自分が運転。実家の先代ウィンダム、221と比べるとほんと別の乗り物ではないかと思うほどの運転感覚ですねぇ。どの速度域でも楽(ある意味221より速いかも・・・)で怖くなく走れる代わりにそんなに楽しくなく、そこそこの速度で走ってしまうウィンダムと、飛ばすとちょっと怖いのに楽しくてもっと出させようと車が言ってくる221。大きいのはロードインフォメーションの差でしょうねぇ。

ウィンダムって曲がってる時に曲がってるって感じすらしませんもん。それでいて飛ばす気があれば、楽に飛ばせてしまうんですから、ある意味怖いです。運動性能が低いはずのミニバンがやたら飛ばしてるのが目につくのはこういう味付けだからなんだろうなぁ。