昨今のモバイル事情

発表されたSONYのVAIO type Uの0スピンドルモデルが心にクリティカルヒット。 キーボード側の筐体色をキートップ含めて、 わざわざ黒に変えてくるあたりなかなかやってくれます。

一向にここのページのCGIの機能追加が進まず、 行き帰りの電車の中でCGIスクリプトの弄れるマシンが欲しい 今日この頃を過ごしている私としては待ってましたくらいの勢いでは あるのですが、ひとつ大きな問題が。 それはとある出張先で個人PC&フラッシュメモリストレージ類の持込が禁止されていること。 出張先だけならまだいいのですが、今の仕事場にも波及しそうな勢いなのがまた。 別に仕事に使ったり、仕事場のネットワークにつないだりする気はまったくないのですが。

理由は最近話題の個人情報漏洩の防止で、それ自体は非常に結構な事ですし、 緊急対策としてこれらの対策が有効なのは事実です。 本来仕事に必要な道具は会社が提供するべきであって、 自腹切ってノートPC買わなければいけなかった某官庁のようなのは論外ですし、 裁量労働制でもないのに家で仕事をしなきゃいけないようなのも 労基法的にどーかと思います。

ただまあ、欧米で最近、夕食後に家で仕事をするために モバイルPCの需要が高まっているらしいとか、 松下で在宅勤務が部分的にスタートしたとかいった話題を考えると、 持ち込み禁止のような物理的な対策で満足していては、 時代に取り残されると思うのですよ。 近頃話題のWinnyによる情報漏洩にしたって、 ここまで大きくなったのにはWinnyを利用するウィルスの存在があったわけで、 Winny以前のセキュリティーの問題が内在してるのですよ。

・・・えらく話が脱線してきたので元に戻すと、 そんなわけでtype Uの導入には大きな障壁があるので、 W-ZERO3かザウルスというのも手だなぁと考えてたりします。 もっともこっちも結構グレーゾーンだなぁ・・・。

健康診断結果

この間の健康診断の結果をもらいました。 元気という言葉からはかけ離れている今日この頃ですが、 BMI値の正常範囲の下限がなぜか上がったおかげで 正常範囲を超えた体重以外は 数値的にはいたって正常らしいです。 ・・・まあ、数字が絶対なわけでなし・・・とかいってみる。

でもまあ、さしあたっては視力が年々低下しているのが問題だなぁ・・・。

焼肉つゆだく

吉野家入ったら、客と店員がもめている。 どうやら、 「焼肉丼のつゆだくを頼んだらすごく不味かった」ので 「食えないもん出すな」とクレームをつけたのが発端らしい。

・・・つゆだくという表立ってメニューにない指定をしといて リスクをかぶらないというのはどうかと思いますが(ましてや吉野家)。 さらにいうと焼肉丼のつゆだくが不味いという可能性をまったく考えなかったのなら それは想像力の欠如だと・・・

もっとも、もめてる原因は店員の態度にもあったようだし、 お客のほうも素面かどうかはあやしいもんなので深くつっこんでも仕方ないのですが。

でもまあどんな味だったんでしょうねぇ・・・

メインデスクトップ更新計画

ずいぶん前から、メインデスクトップを更新したいなーと考えてます。 CPUの性能面で大きな不満はないのですが、 メモリスロットが埋まってるとか、 FSB266MHzがボトルネックになっている気がするとか GbEが欲しいとか、 ペリフェラル関係の不満が溜まっているのですよ。

もっともこれらの解消を図るとなると基本的にはCPUとM/Bの交換となるわけですが、 そこまでするならCPUの性能もどーんと上がって欲しいわけで、 ・・・となるとAGPなビデオカードも DDRでデュアルチャネルできるかあやしいメモリも使いまわすには難があると。 ついでにいうとHDDの容量もそろそろ増やさないといけないし ・・・今のケースってシャドーベイの取り回しがむちゃくちゃでSATAだと コネクタが入らない気がしなくもないとか、 最新スペックのシステムって今の250WのSFX電源でドライブできるのか?とか ・・・・ 光学ドライブ以外総とっかえな気がするのは気のせいでしょうか。 まあ、今のM/Bにした時にかなりけちって妥協したので仕方ないといえば仕方ないのですが。

夏だなぁ?

一足早く夏バテ風味で、ご飯ものよりうどん・そばな今日この頃。

さらに蚊に安眠を妨げられて、そんな季節がきたんだなぁと思ってみたり。