北斗星

週末、都内に出た帰りに宇都宮線の信号故障で抑止中の北斗星に遭遇。 EF510-500の営業運転は初めて見た。
EOS 7D + SIGMA 17-70mmF2.8-4 DG OS MACRO

EOS 7D + SIGMA 17-70mmF2.8-4 DG OS MACRO
貨物カラーの時はただ無骨なイメージでそれほどときめいた記憶はないけど、 こうして新製直後でピカピカのブルトレカラーに身を包み、ヘッドマークをつけた顔は本当に凛々しい。

EOS 7D + SIGMA 17-70mmF2.8-4 DG OS MACRO
そのハイテク新鋭機が牽くのは歴戦の老兵とそれを支える人。

はるなお

はるなお

タイトル通り?の春香と菜緒。
ここ数カ月、動画にかかりっきりで絵を描けてなかったのでリハビリ的な意味と ここのタイトル絵やらTwitterのアイコン用の絵の変更も兼ねて。

そんな用途の予定だったので春香と菜緒という組み合わせに。 春香が一番だけど、ニコマス的にはおそらく「菜緒お姉ちゃんを踊らせた人です。」って、 自己紹介した方が早いとおもうんだよね(汗

アイマス2仕様の春香を初めてきちんと描いてみたわけですが、 服めんどくせぇ。 2は春香に限らず服のディティールとか模様やらパワーアップしているので、 真面目に描くのは以前より大変です。

菜緒に関しては、やっぱり春香と比べるとまだまだ描き慣れてないね。 まあ、描き慣れてないと描けないあたりは単純に技術不足ですが。

別バージョン

コミュニティ「星井菜緒」

ニコマス界隈がアイマス2で盛り上がっている中、 菜緒お姉ちゃんのコミュをひっそりと立ち上げました。
にわか菜緒ファンとも言える自分が……とも思ったのですが、 コミュがないというのも寂しいなぁと思ったので、僭越ながら。

「菜緒が好き」という方はもちろん、「ちょっと気になるんだけど……」程度の方も お気楽に参加していただければと思います。

"2"Days

7/3、7/4とアイマスの5thライブに行ってきました。

まずは2日目のライブ前にお会いしたんだPをはじめとしたPの皆様。ありがとうございました。 中にはこんな底辺PなのにP名覚えてくださっていた方もいて、本当にうれしかったです。 本当に見てくださっている方と菜緒には感謝しないと。

さて、ライブ自体については、いろいろ書こうと思ってエディタを開いたけど、 無駄な長文になってきっとまとまらないと思ったので簡単に。 まず、すごく楽しかった。そして何度も泣いた。

ライブそのもの、アイマス2とそれに関するのライブ内外での発表、 いろいろひっくるめてね。 ゲームも、アイドルも、それらの関係者も、そしてP達も、 すごく愛されていてそして愛している。 それが肌で感じられた2日間でした。

もちろん、それは永遠につづくものではないし。 バンナムとて基本は商売・・・なんだけども、 その中で多くの人の事を考えつつ強い想いを持って動いてくれている。 もちろんそれがベストの結果になるとは限らないけれども、 そこにはある種の信頼が生まれるんだと思う。

だから、今までの人これからの人関係なしにみんなにこう言おう。
「おめでとう、そして、ありがとう。これからもがんばって。」

号泣しながらもあくまで毅然と「人生の中にアイドルマスターがあって良かった。」と言った中村さん。
より多くのアイマスに関わるみなさんが、こう思えるように。

2010年上半期ニコマス20選

さて、2010年上半期ニコマス20選に参加させていただきます。(今回サムネ一選はパスです・・・)
以前から気にはなっていたんだけど、無料会員のマイリス100じゃ、 公開はblogでやったとしても候補動画を入れる余裕がなかったんですよ。 プレミアム登録でようやく参加出来るように。
さて、公式の基本レギュレーションは以下の通り。

基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

今回、特に明確な自分ローカルルールはなく、 せいぜい「今回、自作品は入れない」くらいだったんですが。 しかし、改めて見ると何やら節操のないというか傾向のよくわからない感じが酷いw。 これで傾向を感じた人はむしろ教えて欲しいですw

ちなみに自作品入れなかった理由は単純に「1作品を選べなかった」からですw。 おまけのノーカットHD版は別としても、 他の3作品はそれぞれ「2度と出来ないんじゃないか」という作品で優劣をつけれなかった。

以下、各動画にコメントしていこうと思います。並びは投稿日順のはず。