なんとなくダラダラと

TwitterのTLでアイマス2が出てから1周年という事を思い出したり、 そういえば今月でニコマスPとして2周年だったり、 いくつかのblog記事を見てなんとなく思うところがあったり、 とそんないくつかのあれが重なったのでこの折に だらだらと書いてみようかなと。

特に筋立ても結論もない自分語り・昔語りみたいなもの。 しかも一見ネガ要素多数なのでおもしろくないとはおもいますが、 それでもよければお付き合い下さい。

100円のPromise~百円M@STER~

百円M@STER参加作品。

もぼぞんえP提唱の百円M@STER。
「きゅんっ!ヴァンパイアガールの最後のゆらゆら部分を用いて動画を作る。」
「百円M@STER タグをタグロックして投稿する」
というシンプルなレギュレーションによるタグロック企画ですが、 こりゃ、シンプルとんがった動画が色々来そうなおもしろい企画だなと。 というか、告知動画(?)のもぼぞんえPの動画からしてとんがっているわけですよ。 という事でそういうのが好きな自分としては参加してみたいと思っていたわけです。

そういうの好きだし、繰り返し的な動画も作ってみたいし。 ……という事で自分も参加してみたいと思っていたわけですが、 いざ蓋を開けてみると。 すごいの多すぎだろう。

繰り返し系の大家のFRISKPが非常に自分好みの動画で参戦したり、 果てはスカルちくPの動画のようになんだかストーリーもった作品まで出てくる始末。

こりゃ生半可なとんがり方じゃだめじゃんと。 ……とは言うものの、そんな凄いものがすぐ思いつけば苦労しないわけで、 結局まあ好きなように作って結果「自分らしくなりゃ御の字よね」という結論に至った結果がこの動画でございます。

今回のポイントは以前から動画でもやってみたかったファインダースクリーン越し撮影。 昔イラストでやった時はいまいち上手くいかなかったもんですが、 今や動画でここまで撮れてしまうという。 フォーカスロック出来ないので時々コントラストAFがピクピクしてるのはご愛嬌ですが、いい時代になったものです。

こうして出来上がってみると、選曲→友美の親友、フェチ視点→EUPHORIA、静止画→春香の景色、改変→雷神の右腕、直撮り→一秒先の現実、 といった感じで昨年下半期の動画を混ぜて5で割ったような動画になっているのが面白いところ。

そう考えると現状でのなかなPの集大成と言える動画かもしれません。集大成がこれかよっていうのも含めて「らしさ」かなと。