500系

みどりの窓口で買った新幹線特急券は〔のぞみ500号〕。3年ぶりの〔のぞみ〕、しかも初めての500系乗車。登場時には「しばらく乗ることはあるまい。」と言っていたのにこんなに早くチャンスはやってくるなんて。しかも、旅行の目的は「所用」といえるものだし、今日中に新居浜に着くためには、この500号か1本あとの502号に乗る必要がある。「乗らなきゃいけない列車が乗りたい列車」というのは運が良いとしか言い様がない。:-)

「のぞみで行くからね……」というCMの文句を頭の中で駆け巡らせつつ、階段をあがると、放送とともに500系のぞみ到着。やけにきれいな車体と窓に反射するライティングがなんだか近未来的雰囲気を増幅させてる。乗ってみると車内も軽量化一辺倒でもなく300系より気の利いた感じでいいです。300系よりいいという声もある乗り心地もたしかに上々。初めて乗る区間ということもあって300系との比較は私にはできないけど。ただ、車体が軽いせいか速度が低い時からときどき硬めのごつごつとしたつきあげが来ますね。あと、7号車とグリーン車の8号車との連結面付近で、揺れを比べてみたがやっぱグリーン車の方が揺れがすくないようなって………気のせいか。だってアクティブサスは姿勢制御装置だもんなぁ。

私の乗った6号車の車内は7~8割の乗車率。とりあえず、サービスコーナーでキーホルダーとテレカを買い、電話へ向かうが、 電波状態が悪くて使い物にならない 使用可能ランプはトンネル内外問わずチカチカとついたり消えたり。広島発車後にも試したが、一緒だったのであきらめることに。でもなんとかしてよJR西日本さん。

しかし、あっと言う間に岡山着。やっぱ速いわ。(^^;;

コメント

コメントを書く