Koshishin車両工業北神戸工場の久々の新作

今日は先月、購入したヨ6000のうちの1両の改造。と、いっても実は以前に同じヨ6000をベースに作りかけていた車両があったのだが、それに屋根と床下を供出して、前の作りかけをまたきちんと組みなおしたのである。

で、完成したのはフリーランスの2軸木造風客車。車体に木造風に見せるための筋彫りを入れて、シルヘッダーと扉と妻面をくっつけただけのお手軽改造である。あえてめんどうなのは併結相手のTOMIXの貨車にあわせて車体幅を1mmほと縮めたところくらいで、それにしたって屋根はそのままで妻面はどうせ作るので非常に簡単。

で、出来てみると窓配置がヨ6000のままだし、屋根もシングルルーフということで戦後形客車の出来そこないのショーティーのようでなかなかマヌケである。扉をつけたのも一因かな。おまけに併結相手のキハ02よりでかい始末。かといって他に牽かせて似合うようなロコは持ってないしねぇ。(^^;;;

とにもかくにも出来たものは出来たので命名。 コハ11形コハ12 私鉄風の付番だけど、「コハ」というあたりはいちおう国鉄にならってつけてたり。そして、キハ02とともに半分ストラクチャー化(笑)。次のヨ6000は鋼製シルヘッダー付のコハ21にするか、それとも伝説(謎)のコロネ17 2にするかどうしようかなぁ。

久々にTVの「逮捕しちゃうぞ」を見る。プリメーラだのマークIIだのという車名がでてくるあたりがやっぱいいねぇ。でもそういわれて画面見ても判別しにくいくらいの描き込みだけどね。しかし、福岡じゃやってないので見れないのだ。(;_;)

コメント

コメントを書く