今回のメーンイベント

今回、乗船する便は関西汽船の大阪南港-別府の2往復のうち、大阪南港-神戸中突堤-別府観光港というルートの通称「別府直行便」。現在、「さんふらわあ」と「さんふらわあ2」という姉妹船の2隻が就航していて、今日当たった船は「さんふらわあ」。元祖中の元祖。

「さんふらわあ」と言えば割と知ってる人も多いと思います。かつては大型豪華フェリーの代名詞だったフェリーで私の子供の頃の船の図鑑には「さんふらわあ」の図解が載っていたものです。もっとも最近では猫も杓子も「さんふらわあ」を頭につけてて、特に「さんふらわあ」らしいのは独特の太陽マークくらい。所有船をかたっぱしから改名したブルーハイウェイラインなんか典型例。それだけ「さんふらわあ」というブランドが強いということもいえます。現在、「さんふらわあ」シリーズを所有しているのは関西汽船とブルーハイウェイライン。私の知っている「さんふらわあ」シリーズの中で「さんふらわあ」らしいのは元祖「さんふらわあ」とそれと型を同じくする「~2」「~5」「~8」の各船、そして「~11」だと個人的には思いますが、どうでしょう?

しかし、さすがに各船も老朽化やニーズにあわない面がでてきてしまい、いわゆる「さんふらわあ」らしい「さんふらわあ」はこの別府航路の2船になってしまいました。それも12月に「さんふらわあ あいぼり」が就航し、片方が引退すると思われます。もう片方が引退するのも時間の問題。実は元祖も「~2」も小学生の時に乗ってはいるのですが、あらためてこの機会に乗っておこうというわけです。

コメント

コメントを書く