さんふらわあ

ちなみに「さんふらわあ」の横には塗り替えで「さんふらわあ」を名乗るブルーハイウェイラインの「さんふらわあ えりも」がいる。しかし、ブルーハイウェイライン。 志布志航路の船が「~えりも」と「~さっぽろ」なのはやめてくれ

写真を撮った後、乗船。ターミナルには結構人がいたが、どうも別部屋の団体さんらしく、2等客室はがらがら。ちなみに2等は区画が細長く、ちょっと背の高い人にはきついかもしれないが、そうでない場合はどこからでも通路にアクセスでき、場所取りが規則的なので結構いいかも。ただし、窓はない。船内には「さんふらわあ~さんふらわあ~太陽の花 さんふらわあ~さんふらわあ~太陽に守られて出港~」と歌がかかっている。前からサビ以外の部分を知らなくて気になっていたのだが、聴いてみると実は さびしかない ことが判明。歌詞もマンマだし、それにもうこの季節には出港時は太陽沈んでるし、なんだかなぁ。(笑)

車輌の積み込みに時間がかかり、定刻18時40分の約10分遅れで大阪南港を蛍の光とともに出港。 やはり出港時には蛍の光だよ。うんうん。

とりあえず、まずはレストランへ。フェリーではおなじみカフェテリア形式だが、外からテント風の塗装のドーム状に見えるところにあり、2階分の高さの高い天井が変わっている。ただし、値段もかなり高い。それでもおねーさんに「サラダはいかがですかぁ?」といわれるとついつい取ってしまう悲しい性(汗)。

で、食事を取っているあいだに神戸入港。ちゃんと「神戸で下船のお客様は………」とのアナウンスがあるんだねぇ。ちなみに大阪-神戸は500円。結構、旅行気分に浸れるのでオススメ。ちなみに神戸で2等にそこそこの乗船。

コメント

コメントを書く