ジェンマ日記~ツーリングにGO!~

せっかくの秋だから紅葉でも見に行こうというわけで、原チャでおでかけ。

目的地は筑紫耶馬溪。まだ朝の澄んだ空気の漂う8時半に出発。ガソリン入れて、車がほとんどいない道をシュイィィィンとシャフトドライブの駆動音響かし快走。 ああ、この瞬間がジェンマだね(^^;;

上穂波あたりで、使っていた古い地図のおかげで新しいわかりやすい道を見過ごし、おまけに道を間違い、さらには別の道を行こうとしたら工事通行止め(爆)。それでもなんとか、県道65号へ。

飯塚は北九州市方面を除けば、峠を越えなきゃどこにもいけない所。と、いうわけで今日の峠は米ノ山峠、本日最大の難所といってもいいでしょう。と、いっても一番楽な道を選んだつもりです。なんせ車が少ない。わりと速度は出るので後ろから追いついては来るけど、そのたびパスさせてもいいくらいの台数だし、対向車も少ないので、パスさえさせれば安全に抜いてくれるので精神的に楽。

でも愛車はそうはいかない。きついとこでは3速で30km/hを切って、2速に落ちるまで速度がずるずると落ちる始末。やっぱし、 ああ、この瞬間が自動3速だね(;_;) ひたすら、フルスロットルのまま登りきり、下りへ。下りは下りで、まだ路面が濡れているので結構出すのは恐い。実際、減速帯でリア滑らしかけること2回。 ああ、この瞬間もジェンマだよ(T_T) スクーターとしてもリアが重いからねぇ。ショックもへたってるし。やっぱり、ガスショックとTT90でも入れなきゃいかんのでしょうかねぇ。でもジェンマにそれもなんだし、だいたいTT90に3.00-10のチューブタイプなんてあったっけ?

しかし、そんな区間ものんびりと走ってパスし、案内標識通りに進んでいけば、西鉄の踏切をわたって8000系のいる太宰府駅、そして太宰府天満宮に到着。家出てから1時間半もかかっていない。結構近いもんだねぇ。

コンビニに原チャを止め、朝食の後、天満宮見物。特になにがあるってわけでもやたら広いってわけでもないけど、ゆっくり写真を撮りながら見てると1時間。そして、パソコン通信の知り合いとの待ち合わせ場所の博多南駅へ。慣れない街中走行だけど、いつものよーにすり抜けせずにひたすら車の後ろをついていく。とはいえ、知らない街中というのは「次は右?左?二段階?」てな感じで苦手。実際、国道3号に入るつもりが3号バイパスに入っちゃったりしてね。(^^;;;

しかし、ここで問題発生。国道3号を走っている途中でふとスピードメーターを見ると針が動いてない。もしかして、 メーターケーブル切れちゃった 1万km走ってるし、切れるのは仕方ないにしても、よりによってツーリングの時に切れてくれるとは・・・(T_T) それでも博多南駅で相手の人と合流し、その人の案内でいよいよ筑紫耶馬溪へ。 ……その前にとりあえず近くで燃料補給。0.92L。メーターが途中で止まっちゃってるので正確なとこはわからないけど、リッター40以上走ってくれている計算。

少しずつ山に入って行く。相手の人のバイクはXR80でジェンマより走るバイクだけど、わざわざゆっくり走ってくれているのですごい気が楽。そして、登りきるとそこには大きなダムがあって、その少し先のダム湖の入り口の駐車場で休憩。

耶馬溪と言われちゃうとちとあれだけど、たしかに雰囲気ある川で、紅葉のほうは先日からの雨でかなり落ちちゃってたけど、それで地面に積もった葉も味を出してて、やっぱりきれい。そして、さっき買ったサンドウィッチを食べながら、しばし談笑。こーゆーのんびりとした時間がまたいい。雨上がりのせいか、走りに来てる人が見れなかったのが残念。もっともいてもこっちがぼろスクーターなんで話し掛けにくいけど。

もう1ヶ所で景色を楽しんだ後、来た道を降り、御飯をおごってもらう。ごちそうさまでした。そしてどこ走ってるかもわからなくなるような裏道を案内してもらい、再び戻ってきた太宰府でお別れ。XR80はさすが4ストで音がいい感じ。

そして、来た道をひたすら戻り16時前には家に帰還。寮を出てから9時間半。ケーブル切れたのでよくわからないけど、往復100kmくらい。なかなかちょうどいい感じのツーリングでした。この程度ならちょくちょく行けるかもね。

コメント

コメントを書く