帰省だ帰省

昨日の疲れもあって昼過ぎまで寝ちゃったので、あわただしく身仕度を整え夕方に寮を出て、バスで新飯塚駅へ。直方まではキハ200、直方から黒崎まではキハ47、黒崎から小倉までは813系だ。直方ではキハ52がエンジンかかってて、まだまだ健在の様子。小倉で一旦降りてお菓子を買い込みし、415系で門司へ。時間的には名門大洋フェリーの連絡バスに間に合うが、ここはその後の阪九フェリーに乗る事にし、晩御飯を取る事にする。といってもラーメンだが。

阪九フェリー連絡バスに乗り、新門司港へ。バスは西鉄バスだが、運賃は無料。しかもいつも運転手の愛想がよい。思わずバス降りる時「ありがとー」と言ってしまいました。幼稚園で路線バス通園してた時以来だな。たぶん。

今日乗る船は泉大津航路上り2便。ちょっと前は神戸2便泉大津1便だったんだけど、秋から神戸1便泉大津2便になっちゃったんだよねー。で、船は「ニューあかし」、初めて乗る型なのでうれしい。中は製造時期通りに今の阪九フェリー6隻3タイプの中で一番古いニューはりま型と最新鋭フェリーせっつ型の中間的な船室構成とデザイン。しかしだ、阪九フェリーはジュースが110円だったはずなのだが、いつのまにか 120円になっている 消費税があがった時に値上げでもしたのだろうか。まあ、120円ならまだいい。しかし、レストランはやっぱり高い。でもこれもフェリーのレストランだから当たり前ではある。

しかしまいったのはやたら暖房が強い事。フェリーの暖房というのはたいてい強いものなのだが、今日の強さは半端ではなく、 チョコがやわらかくなってしまう 程の暑さである。夏だよこれじゃ。

コメント

コメントを書く