博多駅大作戦

卒業制作の資料集めのため、特急列車の車内を撮影するために今日も昼から出発。赤い快速で博多に出て、さっそく調査開始。

しかし、どの列車も入線が遅い上に客が多いので、写真を撮るのはなかなか大変。 そこで対象を883・787・783の3種類に絞り、出発・到着列車共に撮って行く。まあ、テーマがコモンスペースなので、客室を撮らなくていい分、楽である。とはいっても客室からトイレが丸見えの883なんかでトイレの扉を支えながら中を撮るのはなかなかまぬけ。今日は一眼レフも持ってきているが、広角側35mmまでなのと手早く撮影をすませる必要からほとんどコンパクトカメラでの撮影。まともに撮れているのかはどうかはちと怪しい。

1時間ほどでいったん改札の外に出て、遅い昼御飯と買物。そういえば、博多駅のコンコースはちょくちょくつばめレディー(まあ、SONICレディーとか全部含めてだが)が歩いているが、制服がベージュの夏服になってる。

そして、入場券を買って、また撮影。昨日の疲れもたまってるし、睡眠時間も少なかったので、もう足と左肩がたがたである。

最後は新幹線ホームに入って500系を見物。ちょっと外は暗くなってきているが、ホームが明るいので小倉で見るような渋い雰囲気はない。しかし、在来線でもそうだったが、発車前の列車のデッキと言うのはカップルの溜まり場である。まあ、入口を挟んで向かい合って話してるといると言うお決まりのパターンはまあいいとして、車内はがらがらなのになぜかデッキで寄り添うカップルなんてのもいるし、中年の男性と若い女性が抱き合っていたりする。車内に入ろうとしてんな光景に出くわすとお互いちと気まずい。そーゆーのはせめて発車してからにしてね。ってそういう問題じゃない??

さて、最後は一応乗ってあげなくちゃというわけでソニックに乗車。折尾経由でも新飯塚までの運賃は変わらないし、自由席特急料金は500円なのでなかなか乗り得。

あっと言う間に折尾に到着。昨日は折尾の構内は7・8番線だけだったので、あらためて見てみると落とし物の掲示板を発見。ただし、なんも書かれてない。

折尾からはキハ47の博多行きで新飯塚まで帰還。

コメント

コメントを書く